

Tour de France 2009

H.I.S パリ支店Blogを覗いてみたら...。

Tour de France 2009ーツールドフランスー
の日程がUPされていました

7/4にモナコをSTARTして、7/21にパリでGOALです。

S'entraîner avec des cartes(1)

中級編は金曜日の「カードでトレーニング」を抜粋してみます。
同じ事を言うのでも、複数のパターンがありますね!
まとめて覚えて、語彙を増やしましょう~♪


◆ Questionner sur les informations personnelles
  ー個人的な情報を尋ねる(1)ー



Première carte;Nom et Nationalitè

Comment vous appelez-vous?
  (お名前は何とおっしゃいますか?)
  =Comment est-ce que vous vous appelez?
  =Quel est votre nom?(※事務的なフレーズ)

Vous pouvez épeler votre nom?
  (お名前のスペルを教えて下さい)
  =Comment ça s'êcrit, votre nom?
   下線部を他の単語に置き換えれば色々な単語のスペルが確認出来ます☆

Vous venez d'ou?
  (どちらの御出身ですか?)
  =Vous êtes d'ou?
  =Quelle est votre nationalité?
  =Vous étes de quelle nationalité?
   国籍の形容詞は nationalité に一致させる。
  (例) Il est de nationalité japonais.


Deuxième carte;Travail

Qu'est-ce que vous daites dans la vie?
  (あなたの職業は何ですか?)
  =Quel est votre métier?(※事務的なフレーズ)
  =Quelle est votre profession?(※事務的なフレーズ)

Vous n'étes pas débordé(e) de travail?
  (仕事で手一杯です)
  ・Vous avez beaucoup de travail?(仕事がたくさんありますか?)
  ・Vous êtes occupé(e)?(お忙しいですか?)
 
Vous travaillez?
  (あなたは働いていますか?)
  =Vous êtes actif(ve)?
  =Vous êtes salarié(e)?

申込書到着しました~

2009春願書

今回も律儀に届きました!>>仏険願書(笑)

3月は殆ど...正直、マッタク(!)勉強していなかったので
不安の方が上回っていますが、とにかく受けてみようと
思っています。
前回以上に試験までの期間がないので...頑張らなくてはっ!


今日のNEWS:エッフェル塔お色直し=「パリに似合う茶色」を維持




200903-Leçon1~3

新講座スタート

まさに”30日から”フランス語を始める...!
という方もいらっしゃるんでしょうねぇ。
仏語を始めて...○年(涙)私も特にこの時季は気分が改まります。

今週の初級編。
L1:フランス語 基礎の基礎~A,B,C...=アルファベの読み方と不定冠詞について。
L2:代名動詞êtreの活用について。
L3:部分冠詞について。

過去LOG
 ・不定冠詞→TVフランス語会話『レッスン1』
 ・部分冠詞→TVフランス語会話『レッスン6』

基本的な文法を『箱』で捕らえて覚える。
というのは、ナカナカ面白い発想だと思いました

- - - - - - - - - -

この単語は男性名詞?女性名詞?
h(アッシュ)は発音しないの?発音する時ってどんな時?
アルファベについている点や尻尾みたいなのは一体ナニ?!

今日から勉強を始められた方は特に、早速頭の中が「???」だらけに
なっているかと思いますが...(笑)
焦らずゆっくり...勉強して行きましょう♪

Bon Courage!!



人生にとって一番大切なものは?

ソニア・リキエルのパリ散歩ソニア・リキエルのパリ散歩
(2000/06)
ソニア リキエル

商品詳細を見る


いよいよ最終回...。


第24課

基本フレーズ

・Tu n'as qu'à lui téléphoner.
・Tu n'as qu'à travailler.
・On n'a plus qu'à trouver des idées.


インタビュー:マダム~人生と愛~ ソニア・リキエル

70代を過ぎてもなお現役で活躍中のソニア!
バリバリ仕事をこなしている姿ー立ち振る舞いや姿勢、目力ーが
凄かったです!!!
自分のブランドに対する誇りを感じられました。ステキです♪

Sonia Rykiel - mode and fashion
SONIA RYKIEL■□COSMETICS

今回のテーマ「人生にとって一番大切なものは何か?」
私にとって一番大切なものは...

たくさんありますが、一番は”ブレない自分”かな?
一番難しいし未だに全然たどり着いてもいないのですが...一番必要性を感じます。
みなさんはいかがでしょうか?

- - - - - -
今回で研究所のメンバーともお別れ
半年間、とーっても楽しませて頂きました!!
来週からのTVフランス語講座もまた、違った角度からそして
違うアプローチで楽しく勉強できそう&ためになりそうな内容ばかり♪
気分を新たに...がんばりましょう

新年度のテキスト


*まいにちフランス語*


*テレビでフランス語*


半年なんて「あ」という間ですね~~っ。

既に新年度からのテキストが書店に並んでいます。

今日立ち寄った書店にはどちらも置いていませんでした
明日、隣市の書店に行ってみようと思います。

両方買うかラジオのみにするかは中身チェック後に...☆

講師陣の紹介:2009年度 講師・出演者 一覧

続きを読む

漸く一段落

ユリアージ

*ユリアージ リップクリーム*


本業...午後から仮納品。
漸く人心地つきましたーっ

今月に入ってから年度末&その他諸々でバタバタ×∞
気力&体力とも追いつかず、フランス語の勉強も手つかずでした。
<毎朝、前日のラジオを聞くだけで精一杯!

今月一杯はもう少しハードな日々もありそうですが、
でも取り敢えず、山場は越えた感じです☆

blogもまたちょっとずつですが更新しようと思っていますので
宜しくお願いします♪


本日のお買い物
 最近乾燥が酷いので、店頭のポップだけみてサッ!と買ったリップクリーム。
 自宅でよーく見てみたら、『フランス産』でした(笑)
 『アベンヌ』に近い使用感&味、です

3月第一週の「テレビフランス語会話」



『フレスコ画への招待』\987


第22課

基本フレーズ

・Ça dépend des régions.(~による)
・Ça dépend s'il fait beau ou pas.(~かどうかによる)
・Ça dépend de vous.(~次第だ)

3人のやりとりが面白かったのもあるのですが、
フランスではクイズ回答者は、手を胸の辺りで組むのが
通常なのでしょうか?
こういった、"チョットシタ違い" の発見が面白いです☆


Lumières du Midi:南仏―日々のたより~ 「音」

今日はニースの海岸がピックアップされていました。
コバルトブルーの海。シャガールの美術館。のんびりした楽園♪
というイメージがありますが....
冬でも海で泳ぐ人がいらっしゃるんですね

毎日泳ぐのですか?という質問に、
「Ça dépend s’il fait beau ou pas.(天候次第です)」
と応えたおじちゃま...。凄過ぎます!


フランス伝統職人:匠の技~Fresquiste フレスコ画職人~


ミケランジェロの暗号
システィナ礼拝堂とミケランジェロ

2月最終日

短い2月が終わり...いよいよ明日からは3月に突入ですね!
今日は を思わせるかの様なポカポカ陽気でした。
思わず車のヒーターもOFF。窓を開けてドライブ♪

mais....。
本番まで約3ケ月半、と期限が迫って来ているのが 仏検
春期仏検 受付開始も4月に入るや否や~~~のはず...。

春だ~♪と浮かれてばかりはいられません...


今日は車の半年点検や眼科の待ち時間など、出先での空き時間を
活用出来たため、思った以上に時間が作れました♪

今日の学習記録(前半~出先にて)

NHKラジオまいにちフランス語 リスニング:15分×3回分=45分
CD活用 フランス語拡聴力 約40分
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:20分
・podcast:20分

今日の学習記録(後半~自宅学習)

CD活用 フランス語拡聴力 1時間
暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表:30分
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:30分

トータルで4時間☆

明日のバイトは夕方から。
勤務時間が来るまでこのペースを崩さないように...頑張ります

C'est dommage!!!

第21課

基本フレーズ

・C'est dommage.(自分が残念な時)
・C'est dommage pour toi.(相手を残念に思う時)
・C'est dommage.(惜しい!)

lumères du Midi:南仏ラジオ局
 特に印象に残ったのは、番組のテーマにそって選曲する
 ーそれも、現在社会をきちんと反映させたアーティストや曲の内容を選ぶー
 という部分。
 意見や考え方が衝突したり違っている場合でも、たくさん話し合いをして、
 そして番組と局を維持している所がスバラシイ...!

・Tu aurais pu l'utiliser. (それを使ってくれれば良かったのに)
  ↑コレは使える表現ですよね♪丸暗記しよう♪
 
パノラマ・カフェ:インタビュー
 映画監督 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟
 女優 アルタ・ドブロシ

公式サイト:ロルナの祈り

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
