FC2ブログ

多国語学習法

朝日新聞samedi版に恐怖漫画や「まことちゃん」などの漫画家楳図かずおさんの多国語学習についての記事が掲載されていました。
NHKラジオ講座、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語、、、視聴歴10年になるそうです!ここ5年で録音したカセットテープは膨大な数になっている様子.....。
聴き始めたきっかけは漫画ばかり描いていて全然勉強してなかったから だそうですが(笑)5ケ国語を10年間ずっと続けられているコツって何なんだろう~?

楳図さんの学習方法は至ってシンプル。『聴く』だけ。リアルタイムで聴いて、後は聞き返さない。
でも継続は力也。で入門編なら聴いていて苦にならない程になっているとの事でした。
1講座は20分と短いですが、それを5単位、しかも週6日。。。
考えただけで目眩が~私はフラ語だけでイッパイイッパイなのに(^_^;;;

語学学習のきっかけや学習方法は人それぞれで面白いですね。

因に、フランス語への寸評は「心のひだを表すのにはふさわしいけど、シャウトはしにくい」...です(笑)

夢日記

今朝見た夢は何故か我が家でホームステイの学生さんを迎える事になり、「スペイン語」で会話している夢でした。

、、、あれ???


スペイン語会話 クイックレファレンス

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

嬉しい発見!!

簡単にフランス語表記ができる方法を発見しました(遅すぎ?

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

フランス語入力のこと

<実はこのブログを作ってからずっと「?」と思っていた事がありました。
それは、ズバリ、”フランス語文字入力”でしょー!!
、、、てハナワ君@ちびまる子ちゃんみたいだな(爆)

アクサン等、記号付きのアルファべはどうするのかな?
と密かに考えていたのでした。
そこで、昨日色々調べた所戸口民也教授様のサイトが一番分かりやすかったです。
早速会社のwindows君にPCにフランス語入力機能を追加♪
自宅のmacちゃんの方はもっと簡単だったけど~~~(苦笑)

「é」「ç」「à」「ù」など特殊な文字も入力出来る様になりました
後心配なのは”文字化け”ですのう~。
赤文字部分、英語表記の「e」「c」「a」「u」に「'」「,」に近い記号がついているのですが、どうでしょうか???

ほんと何もかも「ゼロ」から出発している感じですね
うん、、、ま、いっか!?

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
ジャンル : 日記

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード