

2008年12月第一週

今週の学習記録

・NHKラジオまいにちフランス語 月~金(4×15=1h)
・NHKテレビでフランス語(0.5h)
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:P26~P37(5級レベル)書き取り( 5h)
・Podcast長良聴き(約0.5h)

合計7時間でした。先週より少なくなってしまいました

500時間まで後、483時間!

11月ももう終わり...

早いですね。
昨日は快晴だったのですが、今日は雪。寒いです...っ。

とりあえず、今週の学習記録
・NHKラジオ月~水,金(木曜日録音失敗)(3×15=45min)
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:P1~P25(5級レベル)書き取り&P26以降の下準備(8h)
・Podcast長良聴き(約1h)
・手帳記載のフラ単語暗記(15min)
 └9/18のエントリー紹介した5ケ国語手帳です。
 土曜日の眼科受診時にいつも入れている文法書や単語集を忘れて行ってしまったのですが、これですき間時間を埋める事が出来ました!(笑)

でも学習時間がトータルで10時間。むむむ。思ったより少ない
もうちょっと工夫しよう


自分メモ~pocastで紹介されていて気になった一冊。
フランス詩のひととき―読んで聞く詞華集フランス詩のひととき―読んで聞く詞華集
(2008/09)
吉田 加南子

商品詳細を見る



ドキドキして来ました!

試験まで、残り3日ですー。
(明日はテッペンまでバイトなので、実質2日)
やはり動詞活用が~っ(泣)

今から大量の過去問と格闘します。(遅)
とにかく、やれる所まで...。

それでは受験される皆様、頑張りましょう♪

ひたすらシャドウイング

バイト先で知り合ったMさんがオーストラリアへ旅立って行かれました。
元々豪州留学されていて、そこで結婚されて...。
シフト時間が合わずに余り話が出来なかったので詳しい経緯は不明ですが
旦那様の待つオーストラリアで新生活を送るべく今週で退職。
結局、Mさんの勤務最終日も私は会えなかったのですが、とっても強くて
まっすぐで、魅力的な女性でした!!
そして、語学が出来る=世界が広がる、という事を改めて実感させて貰いました。
Mさんに出会えて良かった お幸せに~


そんな事もあり、フランス語習得のモチベーションがかなり

今日はバイトと買い物の往復中、車の中で先日DLしたpodcastの
【アルマ出版語学教科書の音声教材ーフランス語会話+文法(初級)】を
聴きながらシャドウイング。
大まかな構成は、短文の会話+会話に出て来た動詞活用と語彙の繰り返し。
といった所でしょうか。
一番良いのは日本語が入っていないところ!
わからない単語が出て来るとついていけなくなる時も多いですが、
リズムを掴むのには良さそうなので繰り返し聞いてみます♪

【Learn French】シリーズ。
22日から一晩中PCつけっぱなしでDLしているのですが、まだ終わりません
後2~3日はかかりそうです
がんばれ~わたしのシロ子ちゃん@macbook☆

そして私も今から(20:00)勉強開始です....っ

フランス頭の基本をつくる文法問題集

フランス頭の基本をつくる文法問題集

【発音編】(45課中1~3)を やってみました♪

感触としては、CD活用 フランス語拡聴力 の文法版、といった感じです。

解説がとても丁寧です。
ケータイ「万能」フランス語文法 と連動して勉強すると能率UPらしいです(笑)

週末やった事&新しいフラ語本の感想

1) podcastの流し聞き
2) NHKラジオフランス語講座(初級)L20~21聞取り
3) NHKラジオフランス語講座(初級)L19~21のまとめ

この10日間はフランス語を聞いたり聞かなかったり、の状態でした。
少しずつでも毎日聞かないでいると確実に「耳」が鈍りますね

フラ語ボキャブラ、単語王とはおこがましい!フラ語ボキャブラ、単語王とはおこがましい!
(2006/05)
清岡 智比古

商品詳細を見る


届いたこのテキストをぱらぱら~と捲ってみました。
テイストはラジオ初級編と同じです♪
最初はチョットサムーイと思っていた清岡先生のギャグにも慣れたのか清岡先生らしい変な例文もついている所も楽しく感じられました(笑)

何て言う名称なんでしょう?赤い透明なボード...を当てて、覚えたかどうかチェック出来る点も良かったです。(覚えた単語は欄外のを塗りつぶすシステム(笑))勉強に疲れた時、ちょっと気分転換に...そんな時に読むと良いかもしれません♪

という事で明日からの出張にはこの本とMDに落としたフラ単語を持って行って来ます(今迄持って行った仏検勉強道具一式は、殆ど荷を解く事なく戻って来てました(涙))

次回帰宅は水曜日の予定です。
それでは...A bientôt

D'ERLANGER

6日は某フランス語表記バンドの日本武道館LIVEへ行って来ました
曲のタイトルや夏のツアーで使われているフランス語を事前にチェック!

☆cher,ère[形] =(1)親愛な,愛しい (2)(値段が)高い
・cher payé=高い
・ne pas donner cher de qch=~は長持ちしないと思う
・ne pas valoir cher=たいした値打ちはない

☆douleur[f]=痛み,苦しみ
・J'ai compris ma douleur.=私は考えが甘かった,痛い目にあった
・Les grandes douleurs sont muettes.=大きな苦しみは口で表す事ができない

☆aviditè[f]=貪欲,渇望

☆insana[形]=気違いじみた,非常識な

そんな彼らの新譜はコチラ→ the price of being a rose in loneliness

7日は疲れ切ってTVでフランス語を見逃しました
明日の再放送をチェックします♪

NHK テレビでフランス語 2008年 05月号 [雑誌]
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
