スポンサーサイト


Leçon3

本日のレッスンは自己紹介。
おお~!何だか中1の時、初めて英語の授業を受けた時の事思い出すわ~丁度、町の教育課でネイティブの講師を迎えて本場英語に触れさせよう!みたいな方針が固まり、アメリカからの講師がやって来て下さいました。教科書の会話を英語の先生と2人で読み合わせてくれたり、教科書以外の会話なども取り込んでくれたり。私は結構楽しかったな♪

…と、脱線しました

今日のキーフレーズは
 Je m'appelle ○○.
 (私の名前は○○です)
 Je suis japonais.(男性)/japonaise(女性)
 (私は日本人です)
 Je suis de Paris.
 (パリ出身です)
など、自分の名前や出身地などを伝えるフレーズ。職業を言う時にも使えるそうです。便利!
※フランス語なので、男性名詞と女性名詞で発音(単語)が変化します。

発音レッスンは、単語と単語を続けて発音する方法
【アンシェマン】子音字+母音字を続けて発音
 Ile⌒est itarien.(彼はイタリア人です)
  イ  レ イタリヤン
【リエゾン】発音しない子音字(下の場合ならs)+母音字を続けて発音
 Vous étes chiois?(彼は中国人ですか?)
  ヴ ゼットゥ シノワ 
 les amis.(友達)
  レ ザミ
などなど。(本当はもっと一杯ありますが…)

主格人称代名詞(英語で言うなら I/my/me)と、動詞の活用にもふれていましたが、この辺になると、正直言ってチンプンカンプンです~
会話だけ気楽に~なんて思っていたのですが、文法もやった方が良いのかなー?テレビでは「こんな感じになります」とサラ-ッと言って終わりなので、「え?何?何なの~?」既に落ちこぼれの生徒みたいな事になっていますちょっと泣きそう
でも、基礎的なフレーズは1つの塊として覚えてしまった方が良いですね。という先生のセリフに一安心。

ですが、最近やはりテレビだけじゃ全然足りない!と思い始めたので(長く続けたいし) ディゴ仏和辞典フランス語はじめの単語帳 を注文しました。
欲しいと思う本や参考書はたくさんあったのですが ”はじめの単語帳”という名前に惹かれちゃった(笑)到着が楽しみです

テーマ : 徒然日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
