

フランス縦断5日目

今日はリヨン。グルメな街への旅です。

この街の特徴は、新鮮な魚介類&野菜を取り扱う市場。そして料理
なのですが、建物の構造には冒険心をくすぐる秘密付き。
それは、昔、狭い場所にたくさん建物が建てられた為、家屋の中に道路~反対側の道路へ、道路~裏庭へ、庭~道路などの”抜け道”を造った事。この”抜け道”、今は扉が付いているので、出入り口は一見「玄関」風。

でも、外にスペースが取れないなら中へ造ってしまえ!!という、いかにも合理主義的なフランス人気質が面白い♪

これはリヨンに限らないのですが、角を曲る度に違う景色が広がる所も本当に素敵。緑(植物)との調和も素晴しい~


そして!レポーターの2人が中世(13世紀頃)に病院として使われていた建物をレストランに改装したお店で、中世料理を食べていたのですが、あれは正直「口に合わなかった、、、」と見た!(笑)
雰囲気はレトロでシックで、良かったんだけどね~


donc(「だから~」「つまり~」という意味の接続詞)が昨日辺りからたくさん耳に入って来ます。こんな風に1単語でも1フレーズでも理解できるフラ語が増えると良いな

テーマ : フランス
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
