スポンサーサイト


Pourquoi?&学習記録

(又聞きなのですが...。)
バイト先のY先輩は スペイン語が『話せる』らしい!?
何故?!何故なのーーーっ?!

まだまだ会話もままならない私...。
ひょんな事からそんな話題を教えてくれたR先輩に
「実は私。フランス語を勉強中なんです」とは言えず終い....。

胸はって言えるように頑張ろ♪>ω<


Y先輩には語学を身につけるコツをこっそり聞いてみようかな


今週の学習記録
・NHKラジオ 1h
・TVフランス語 0.5h
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル 2h
フランス頭の基本をつくる文法問題集 2h
・podcast 0.5h

計6時間でした。

記録

Y先輩のおかげでモチベーション
昨夜バイトから帰ってきた後、早速ノートに学習記録一覧表を作成。
今迄手帳にメモ書きしていたものを、シンプルに...。
様子をみて作り変えていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

>アナログ♪

ですよね(^ω^)b

同じ様式の繰り返しならデータ化した方が早いですが、
ぐちゃぐちゃ書いて行くのがまた楽しかったりしますものね!
最近この記録以外にも「手書き」の効用を実感中です♪
これを埋めるために勉強しなくちゃ!(笑)
とも思える所も思わぬ副産物でした^^

> 記録だけじゃなくて予定まで入れてあるの??
これだけではなく、携帯のアラームもセットしているんですよ~!
<そうじゃないと忘れちゃうから!なのですが..っ!(爆)>

まだまだ手探りですが、自分にあった学習法、見つけていこうと思います♪

手書きこそ

いやいや、一目瞭然、見たいときにすぐ見れるアナログ/手書きは、記録にはとても良い手段だと思います!!

会社でもよく言われます、「どーせ活用しないデータなら、そんなものデータ化する前に手で書いたほうが早い!」ってね。

それに、手で書く行為によって、なんだか実感もますます大きくなるような気がします。

PCでデータ化するのも利点はあるでしょうが、まず電源を入れて、OSを起動して、該当するファイルを開いて、ようやく記録を確認できるとなると、やっぱりちょっと億劫だもんね。

せっかく始めた素晴らしい習慣、ぜひ続けてくださいね!!

ところで、1/28のTV0.5h, 記録だけじゃなくて予定まで入れてあるの??

ますます感心・・・・・
 

>clair de luneさん

Merci beaucoup!!
大丈夫ですよ~。clair de luneさんはちゃんと勉強に「結果」出されてますから!私はまだまだ....(汗)
自分を追い込んでみることでちょっとでも進歩できれば。と思って作ってみました!
PCの中に置くとPC開かない時もありそうなので、いつでもどこでもチェックできるように...の意味の「手書き」です(笑)

すごーい!

いつか言ってたもんね、記録をつけるって!
ちゃーんと実現してる。
偉い!!
自分の記録をつけるだけで励みになると思います。

僕なんか、まだ何もできてない・・・(苦笑)
あー。見習わなきゃ!!
 
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
