スポンサーサイト


Allez ! Allez ! Allez !




今日のテレビでフランス語は、ミカエル教授お久しぶりです!の巻。
でした。
 :
嘘です。
でもとっても懐かしかった~☆
そして、TVで拝見していた時と180度違い、硬派な印象でした(←え?)

今日は最近買い替えたワンセグ携帯でTVを視聴。
映像が固まってしまうシーンが2度ほどありましたが、
移動しながらでも見られる....ナカナカ便利ですね♪


そんな訳で今日の復習です。

第11課

基本フレーズ:「Allez」「Allez-y
1. 応援する ・Allez ! Le Japon !
2. うながす ・Allez, un bonbon, s'il te plait.
3. 人を通す ・Pardon, Monsieur, s'il vous plait./Ah, allez-y.
そんな時に使えるフレーズ。
否定形「N'ayez pas peur. =心配しないで下さい。心配ないよ。
も、かなり使えるフレーズだと思います♪

Lumières du Midi:パスティス
アブサンの代わりとして生まれた薬草のリキュールで、40~45度!
水や氷で割ると綺麗な琥珀色に... 食前酒として親しまれています。

クレア パスティス (FROM マルセイユ) 700ml 45度
アブサン
太陽と月に背いて 」や「フロム・ヘル」でも登場していて、私の中では
”スペシャルに危険なお酒”というイメージが強く、また、とっくの昔に
製造&発売が禁止されていると思っていたのですが...あるんですね~!

映画の中で見た、あの退廃的なムードが何とも言えません!!
出来れば死ぬ迄に一度、飲んでみたいものです(笑)
※勿論、現在世に出ているモノは危険要因が除去されています

コメントの投稿

非公開コメント

>Clair de luneさん

癖があるんですね!そっかー!
何処かで試飲の機会をうかがいたいとおもいます...っ!
mais...下戸な割には芋焼酎なんかも以外と平気なワタシ...デス(爆)

このテンプレ可愛いですよね♪
私もお気に入りです☆^^
http://lambie.fem.jp/nightontheplanet/

パスティスは……

パスティス、ちょいと癖があるぞぃ……
(たぶん、好き嫌いがハッキリ分かれるので、どこかで試飲したほうが良いかも……)

ぜんぜん別の話題だけど、今の(彩ちゃんとこの)ブログテンプレート、かわいい(^-^)
 

> clair de luneさん

キメキメでしたよね!(笑)
本当に...フランスだけではなく、レユニオンを始めとした
フランス語圏も旅してみたい。
そんな衝動にもかられる紹介でした!!

あーーーっ”!パスティス~~...!!
さすがclair de luneさん(笑)
今度取り寄せてみようかな♪
そして、飲みながらフランス映画DVD鑑賞★
うふふ~♪

ミカエル!

録画してあったの、今、ようやっと見ました♪
ミカエル、スーツでバッチリ決めてたねぇ~!
最初はちょっと緊張していたように見えたわ・・・
でもでも、あんなふうに紹介されると僕もレユニオンに行ってみたくなる!!

ちなみにパスティス、大好きです!!
(脈絡のないコメントでごめんww)
 
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
