

明日の百より今日の五十

見つけた「ことわざ:proverbe」をメモしようのコーナーです

L'homme propose et Dieu dispose.

(直訳)計画は人、実行は神
(意訳)計画が全て実現するとは限らない

Le plaisanteries les plus courtes sont les meilleures.
 冗談は短ければ短いほどよい

Patience passe science.
 忍耐は起用にまさる

Un tiens vaut mieux que deux tu l'auras.
 明日の百より今日の五十

最後のは....何だかミミとココロにグサグサ突き刺さってくるような...
気のせいでしょうか?(泣笑)


***

とっても駆け足になってしまいましたが、フランス頭の基本をつくる文法問題集
一回目、終了です。中盤~最後、難しかったです。
答え合わせをするとノートが真っ赤になりました
2回目は問題と解答&解説をじっくり見比べながら文法をおさらいして、
文章を「暗記」する方向でやってみようと思います

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
