

「ロシアン・ドールズ」を観ました

ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2
(2006/11/24)
ロマン・デュリスケリー・ライリー

商品詳細を見る


スパニッシュ・アパートメントから5年。官僚職を捨て、作家への道を選んだグザヴィエ(ロマン・デュリス)のその後が描かれています。

「ロシアン・ドールズ」=マトリョーシカの一番最後の小さなお人形=自分が探している最後のヒト。

仕事も来るもの拒まず、といった感じで、やりたい事よりも日々の糧を稼ぐ事で精一杯の主人公グザヴィエ。恋愛に関しても”理想の女性”を求め過ぎて、元恋人マルティーヌ(オドレイ・トトゥ)や仕事で知り合ったモデル、SHOP店員など、あちこちで出会う女性の間でフラフラしっぱなし。観ている間、心の中で何度「バカ!」と思った事か...(苦笑)

周りの人の人生はシンプルそうに見えるのに、30歳になる自分はまだ何者にもなれず、相変わらず混乱した人生を過ごしている...。自分のやりたい事はなんだっけ?真実の愛って何?未だに答えの見つからないグザヴィエが、周りの友人達の成長に刺激され、2歩くらい後退した後再び前へ進む姿が描かれています。

※感想はネタバレを含んでいます。



グザヴィエの他に混乱した人生を送っているのは、マルティーヌとウェンディ(ケリー・ライリー)。恋愛対象としてはこの二人が大きく関わってくるのですが、二人へ女性の友情だか愛情だかはっきりしない気持ちにぐるぐると迷いっぱなしで、1作目以上に”煮え切らない男”代表なグザヴィエ君。(苦笑)

グザヴィエと別れた後も切れる事なく友達関係を保つマルティーヌ。彼女は別の男性との間に出来た子供をシングル・ママで育てています。グザヴィエと違ってやりたい事ははっきりしているけれど、恋愛に関しては凄く不安定で...。前作では余り悪い印象はなかったのに、理想と完璧さを求めすぎていて、自分の都合でグザヴィエを振り回す(?)ちょっと窮屈な女性だなー、という印象に代わってしまいました。残念。

グザヴィエに「愛」や「人生」について助言してくれるのがイザベル(セシル・ドゥ・フランス)。バルセロナ留学以来、同性愛者の彼女とは性別を超えた友情が続いているのですが、折々に必要な言葉、不足している考え方を投げかけてくれる存在。イザベルもまた煮え切らず愚図愚図しているグザヴィエを歯がゆく思っているんだろうけれど、決して見捨てずに見守ってくれている。人間的にとてもカッコいい存在です!

5年間で一番成長したのは、何と1作目で「チョイ役」的な感じだったウィリアム!(ウェンディの弟)ロシアバレエ団に所属するバレリーナに恋をして一年かけてロシア語を猛勉強。ロシアまで会いに行き、結婚へ至ります。グザヴィエと正反対な成長ぶり!見ていて好感が持てました☆

ダメ男に依存するような恋愛をして結局傷ついているウィリアムの姉@ウェンディ。彼女はグザヴィエと再会し、一緒に仕事をする中でグザヴィエの「不完全なところ」に惹かれて行きます。
グザヴィエが一番悩んでいる部分を唯一認めてくれる存在。(マルティーヌはいつもそこにダメだしをしていた・苦笑)それなのに、グザヴィエお前は!!何でそっちに行くんだよっ!!(怒)な展開になるのですが...最後はマトリョーシカの一番最後のお人形=ウェンディ、という事に気付いたみたいなので、まあ、よしとするかー。。。

それにしても~。スパニッシュ~を最初に見た時は英国人姉弟がここまで重要なキーパーソンになるとは思ってもいませんでした!

正直、異国の地バルセロナでアイデンティティや人生って何?に悩み、1歩成長する姿を描いたスパニッシュ・アパートメントの方が好きです。でも、恋愛対象ではなく仕事仲間として関わっている頃のウェンディとの関係がとても自然で良かったので、せっかくお互いの気持ちがはっきりしたのだから(特にグザヴィエには)目移りする事なく、しっかりと二人の時を重ねていって欲しいと思いました。ウェンディ逃したら後はないと思うぞ...グザヴィエ!


コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
