

ミシュランガイド東京2008

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
(2007/11/22)
日本ミシュランタイヤ

この商品の詳細を見る


10/2のエントリーでも紹介しましたが、22日に「ミシュランガイド東京2008」が発売されました。
パリでも☆☆☆店は90店舗程なのに、日本では150店舗。凄い数です!
新聞報道の中で、☆☆☆のインフレ外国人が満足できるお店が多く選ばれたという批評もありました。

掲載されたお店はこのガイドブック発売後に営業に支障が出る程、問い合せの電話や予約が殺到したとか...。これだけ影響力が強いと選ばれなかったけれど良いお店ポリシーがあって掲載拒否したお店の立場はどうなんでしょう?と、一瞬思いましたが、国内旅行ですらどこか知らない土地へ行った際にはガイドブックを頼りにお店を選びませんか?でもそのお店、地元の人は滅多に行かないんだよね~。。。というパターンも往々にしてありますよね(笑)逆に現地でタクシーの運転手さんに聞いたお店<ガイドブックに載っていない>が美味しかった!というパターンもありますし(笑)ちゃんと残るお店は残る!んだと思います。
ただ、☆☆☆を獲得するという事は、「認められた」という事でもあるから、お店で働く従業員のモチベーションも上がるんじゃないでしょうか?私なら増々ガンバロー☆という気になるな

今回☆☆のお店も、☆のお店も、☆☆☆を目指して向上するきっかけになるだろうし。そういう循環が質の良いサービスを生んでいく...。このガイドブックがそんな役割になると良いですよね。私もいつか☆☆☆ランクのお店で優雅に(?)食事してみたいな~♪

関連リンク:ミシュランガイド東京

コメントの投稿

非公開コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
