スポンサーサイト


TVフランス語『レッスン25』

Leçon;25

■基本
複合過去形(1) [[ avoirの現在形+過去分詞 ]]
作り方:
 不定詞 → 過去分詞
  -er → -é : décider → décidé
  -ir → -i : servir → servi
  不規則なもの avoir → eu,être → été , faire → fait など





décider
j' ai décidénous avons décidé
tu as décidévous avez décidé
il a décideéils ont décidé
elle a décideéelles ont décidé

・Elle a essaydé ce manteau.(彼女はこのコートを試着しました)
・Nous avons dîné dans un restaurant.(私達はレストランで夕食をとりました)

!!否定文の時はavoirの活用部分を ne...pas で挟み、倒置疑問文の時は主語とavoirの活用部分を倒置させる。
・Je n'ai pas travaillé hier.(私は昨日勉強をしませんでした)
Avez-vous fait la paix?(仲直りをしたのですか?)

■中級
Il est venu me chercher à Paris.(彼がパリに私を迎えに来ました)

複合過去形(2) [[ êtreの現在形+過去分詞 ]]
êtreを助動詞とする動詞(不規則な過去分詞);




monter(登る)
aller(行く)venir(venu)(来る)
entre(入る)sortir(出る)
partir(発つ)arriver(着く)
naître(né)(生まれる)mourir(mort)(死ぬ)
descendre(descendu)(降りる)
devenir(devenu)(になる)/passer(通る)/rester(とどまる)/tomber(転ぶ)など







venir
je suis venu(e)nous sommes venu(e)s
tu es venu(e)vous être venu(e)(s)
il est venuils sont venus
elle est venueelles sont venues

過去分詞は主語と性・数の一致をする。

・Nous sommes partis en vacances ensemble.(私たちは一緒にヴァカンスに出掛けました)
・Je ne suis jamais allé au Brésil.(私はブラジルに行った事がありません)
・Ê-vous sorti hier soir?(あなたは昨晩、外出しましたか?)

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
