

フランス大統領選挙

6日のフランス大統領選挙決選投票で、右派与党,国民運動連合のニコラ・サルコジ前内相(52)が勝利しましたね。

現在のフランスは移民問題や経済問題(とりわけ『失業率』の低下)がかなり深刻。
サルコジ氏が掲げているスローガンは”働くフランス”

減税、週35時間労働制の撤廃(週35時間を超えた労働の報酬については所得税を免除)
などが実際に実行されれば、どの程度経済成長が見込まれるのか?国民の生活が改善されるのか?
また、反発している国民をどう納得させるのか、今後のサルコジ氏の動向が気になる所です!

そしてまた、フランスと日本の関係だけで言えば、
「本心では日本よりも中国市場に活路を見い出したいんじゃないの~オ?」という疑惑(笑)
実はちょっと心配していたりします。。。
政治経済に絡んで、文化的レベルでの交流も減ってしまったら悲しい。。。(;_;)


大統領の任期は5年。
その間にフランスの経済や政治がどう変化していくのか?
EUや諸外国との関係はどうなっていくのか?
山積する問題の解決策によって、フランス国民がより良い生活を送れる国に、
観光客がより素晴しい思い出を刻む事の出来る国に、なっていって欲しいと
願うばかりです。。。

★豆知識 → フランス政治の基礎知識2007

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
