スポンサーサイト


TVフランス語会話『レッスン1』

Leçon;1

■基本
1)男性名詞と女性名詞
 ・C'est un garçon.(男の子です)
 ・C'est une fille.(女の子です)

2)不定冠詞

 単数複数
男性un(アン)des(デ)
女性une(ユヌ)


■中級
2)感嘆詞
 ・Quel joli bébé!(なんてかわいい赤ちゃん!)

 単数複数
男性quelquels
女性quellequelles
 ※発音は全て「ケル」

その他)
 ・Comme it est mignon!(なんてかわいらしいんでしょう!)
 ・Que le temps passe vite!(なんて時は早く過ぎるのでしょう!)

今日からスタートしたNHKテレビ「フランス語会話」。
前年度よりも少し砕けた感じですねー(^-^)

毎回、フランスの風景や街並を感じられた前年度よりもCGが多くなり、
少々淋しい部分もありますが、とても親しみやすいと思いました☆
(初回から「感嘆詞」が入ってのにはビックリしましたが....笑)

日本語が入る割合もちょっと多くなったかな?
Jenniferさんの日本語がすっごい可愛い(≧▽≦)笑。

前年度登場して、秘かに"人気物"(?)だった”イヌ”君もしっかり登場して
いましたね~(^O^; きっと今年度も大活躍してくれる事でしょう!(笑)


★豆知識★
WEB上のフランス語については記号を組み合わせる事で表記可能です。
詳細は → 2006.6.9(金) ← のエントリーをチェックして下さい♪

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

>soleilさん

ですよねーー!!(≧▽≦)
私も嬉しいです(笑)

今日の「e...」も楽しみですねっ!!(^ω^)

私も思いました!!

ジェニフェー?笑 の日本語すごいかわいくて、笑ってしまいます!
これが分かってくださる方がいて嬉しい!!
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
