スポンサーサイト


仏検4級受験に向けて。。。

先日、朝2時起きで、なんでもできる! / 枝廣 淳子 という本を読みました。

独学で『同時通訳者(英和)』になられた方の本です。
考え方や方法など、色々参考になりました!
細かい事は本を参考にして頂くとして、、、(^^;

独学での語学修得(スクールに通っている場合もそうでしょうが)では結局、何が大切か?
というと、飽きない事そして、続ける事

勉強方法としては、『聞く(耳~頭)』、『話す(頭~口)』、(人によっては)
『書く(手~頭)』と何度も繰り返して繰り返して、身体で覚える事が一番☆

”ある日突然口から英語が~”

というのは、そこまでの勉強量があってこそ!!
この本ではそんな基本中の基本を再確認させて貰いました。(^-^)
早速私も!!(≧▽≦)ノ
とはいえ、午前2時はムリ~~!なので、5時半起床。

朝食前に2時間、午前中1時間、夕食後2時間。トータル5時間。
フラ語勉強時間確保。(暗記モノ中心なので進みはカメ足以下です....)


◇そして今日立てた今後の勉強スケジュール。
1月
 ├基本をおさえる魔法の仏文法―不思議とマスター、フランス語への近道 / 渡辺 公子を終わらせる。
 ├ケータイ「万能」フランス語文法 / 久松 健一に目を通す。
 ├でる順 仏検単語集 改訂版 / 久松健一、佐藤公彦 他に目を通す。
 ├フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない! / ファビエンヌ ギユマンCDを聞きながら問題に答える。コラムなどを読んで行く。

2月
 ├基本をおさえる魔法の仏文法―不思議とマスター、フランス語への近道 / 渡辺 公子の例文暗記。
 ├ケータイ「万能」フランス語文法 / 久松 健一に目を通す。
 ├CD活用 フランス語拡聴力 / 久松 健一問題と解答をワンセットにして聴く(できればシャドーウィング)
 ├でる順 仏検単語集 改訂版 / 久松健一、佐藤公彦 他に目を通す。
 ├フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない! / ファビエンヌ ギユマンCDを聞きながら問題に答える。コラムなどを読んで行く。

3月
 ├文法のまとめ作業。
 ├1~2月の繰り返し。

4月
 ├1~3月の繰り返し。
 ├仏検4級問題→解らない箇所のチェック。

5月
 ├仏検4級問題→解らない箇所のチェック。


とにかく3月までは『参考書の問題を解く』のに時間を使わず、完璧ではなくても
良いので、問題と解答の仏文をセットで『覚えて』しまう事を優先!!
させていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

>tomoさん

おひさしぶりです!

現在、立てた計画は総崩壊中です!(泣笑)
急に入った仕事が予想以上に大変で....

でも、来月半ばには終わる予定なので、
そこから巻き返していこうと思います!

少しずつでもやっていればきっと身に付いていますよ☆
お互い次のステップにむかって頑張りましょうね~♪

お久しぶりです。

お久しぶりです。
計画をちゃんと立てていて凄いですねー。
私は最近久々にフラ語の勉強を再開しました…
長い間休んでいたんですが。
最近は単語の暗記ばっかやっているので
なかなか進まないんですよね(@Д@;

それにしても朝食前に2時間も勉強するなんて
ほんとに偉いですね~。私もがんばろーっと!
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
