スポンサーサイト


試行錯誤

フラ語を会話として話したいのに話せない!
そんなモドカシサを感じる今日この頃。。。

赤ちゃんがコトバを話す頃ってこんな感じなのかな?
上手くしゃべれなくて、時々癇癪起こしてる子っているよね(笑)

何か解決策を、、、とここ数日考えていて思い付いたのが
フレーズ丸ごと暗記
その日覚えるフレーズをいくつか決めて、空き時間&隙間時間に
ブツブツブツブツ繰り返してみようかと。。。

コレ、声に出しちゃうとかなりあやしい人だよね!(≧▽≦)ブハハ☆
でも幸い車通勤なので、声に出せる時間帯はちゃんとありますよー!
後は声に出さずにコッソリと、、、?(笑)

少しは語彙も増やせるかな~???
先ずはTVフランス語講座の「キーフレーズ」で、まだちゃんと覚えて
いないフレーズから覚えて行く事にします!!

今日のフレーズ
Leçon7「Est-ce que tu ressembles à ton pére?」

コメントの投稿

非公開コメント

>vendrediさん

> やっぱり、フランス語って「音」が重要なんでしょうね。

そうですよねー。赤ちゃんが言葉を覚える時も「耳」からですものね。
自分で言うだけじゃなくて、一杯「聞く」事も大事ですね。

> 口パクでストレスが溜まったときは、家で大声で読み上げましょう~

そう言えば中学の時に通ってた英語塾の先生は
「大声音読は効果あるよ!」て言ってましたー♪
読む―聞く―話す 3本立てで頑張ります(≧ω≦)

>moonlightさん

moonlightさんも実行されているんですねー!!
お仲間発見~☆て私がサボり過ぎているんですよね(^^;
私の場合、通勤時間が短いので(約10分)車の中は短文専門にしようと思います♪
ヘルメットの中でラジオ講座視聴!!!!!(@O@;
その時間は朝御飯食べてますよー(笑)

くれぐれも事故だけは気をつけてください☆(^o^)/♪

私の友人で在仏5年歴という子がいまして、私がわからない仏文を訳してもらうとき、いつも彼女はブツブツ声に出して文章読みますね~。(たぶん、彼女はフランス語ゼロでフランスに行ったので、耳から学んだんだと思います)
やっぱり、フランス語って「音」が重要なんでしょうね。
口パクでストレスが溜まったときは、家で大声で読み上げましょう~v-81(全然ストレス解消になりませんが・・・)

ご無沙汰でっす!

フレーズ丸暗記、うんうん、僕もやってます!
(なかなか覚えられませんが ^^;)
それと、幸か不幸かバイク通勤なので、ヘルメットの中でラジオ講座聞きながら、シャドーイングの真似事(?)してます。これもなかなか良いかも♪(ただし、バイクの運転にも集中する必要があるので、お勧めはできませんが…^^;)

>vendrediさん

既に実行中なんですねー!!(≧▽≦)ウハハ☆

私も通勤時間だけじゃなく、会社PCに隠れながら口をパクパクさせてみます!!
そうそう、こっちは必死なんですものね!!(笑)

声に出すと覚えやすいですよ~。車通勤だったら全然OKですよ~。
私は、声は出してないですが、いたるところで口をパクパクさせてます。
たいがい、前や横に居る人の視線を感じることがあるんですが、知ったこっちゃありません!!こっちは必死なんですから(笑)
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
