

仏語ラジオ講座【応用編】の感想

さすがに応用編だけありました!難しい~~~!!

テキストを見ながら聞いたのですが、リーディングスピードについていけません( ̄□ ̄|||
完璧に目が泳いじゃってるよ~@自分

1ケ月間だけ聞いた前期講座は、割と単語やフレーズの説明、関連することわざが中心だったためか?それともテキストなしで気軽に聞き流していたせいか?それ程難しいとは感じなかったのですが、今期講座は小難しい!アカデミックな匂いがします(泣笑)

難しいですが、自分で考えながら記事の内容をチェックしていく構成になっているので、読解力はつきそう!なので、応用編は単語や文法&細かい表現について時間を割かず、とにかく生のフランス語を『聞く』事に重点を置いてみようと思います。

流れとしては、、、
1) テキストをチェックしながら一度全部聞いて内容を把握する
2) 本文(フランス語の文章部分)だけ抜粋して、時間の許す限り繰り返し聞く
3) 時々こっそりテキストを見返して、和訳のチェック


●メモ
「バゲット」(日本でいう所のフランスパン)に関する規定
 ・長さ:60~70cm
 ・重量:250~300g
 ・気泡の大きさ:ふぞろい
 ・パリの職人によって作られている事
 ・生地の冷凍保存は禁止

「boulanger」(パン店さん)→生地作り~焼き上げまで同じ場所で行い販売しているお店
「pain chaud」→上記の何れかが別の場所(工場など)で行われているお店
つまり、フランスで伝統的フランスパンを食べたい時。つまり、歯ごたえのあるパンを食べたい方は「boulanger」の看板を目印にすれば良いって事ですね?!(笑)

一度、どれくらいの”堅さ”なのか喰い付いてみたい...vv( ̄ω ̄*

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
