

Leçon24

【TVフランス語会話】最後のレッスンは8月と9月の復習!!
この2ケ月で学んだキーフレーズを使った会話が、2パターン用意されています。

インタビューは山梨県の甲州ワインの商品開発に関わっていらっしゃるワイン醸造家でボルドー第2大学で教鞭をとられているドゥニ・デュブルデューさん。何でも、甲州ワインに使われるブドウは他の所ではもう無くなっている品種だとか。私はこのワインを1度?(それも少量)飲んだ事があったと記憶しているのですが、口当りはサッパリーしていて、とても軽かったと思います。
作っている過程を見ていたら、キンキンに冷やして飲みたくなって来ました!(笑)
そういえばそろそろまたbeaujolais nouveauの季節がやってきますねー。
赤だったらもう少し重くて。且つ、もう少し濃くのある。しっかりした味が好みです。ずっとドイツの白が好きだったのですが、ある日たまたま頂いたフランスワインの赤が美味しくて!結構自分の中ではカルチャーショックでした。違う世界を知っちゃった!みたいな(^-^;
ワインは開封した後の事を考えると中々空けられないのですが、また自分好みな赤に出会えたら良いな~♪
、、、と甲州ワインはでしたね!脱線(爆)

今日でレッスンも一区切りです。
10月からのテキストを立ち読みしてきたのですが、4月~のテキストとの変更点は『avec Ananda(パリレポート)』の説明文が記載された点と、インタビュー関係、コラム。などかな。基本的な内容には変更がないようだったので、来月からもまた4月~のテキストで学習したいと思います(^-^)

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
