スポンサーサイト


Leçon4

本日のキーフレーズは
 ・J'ai faim.(おなか空いた~)
  ジェ ファン

 ・Tu as raison.(あなたの言うとおり)
  チュ ア レゾン
 
中学生の時に通っていた英語塾で、「I'm hungry!!」が言えれば旅先でも死なないわよー!と先生が豪快に言ってたのをちょっと思い出しました。要するに、生理現象に絡むフレーズは真先に覚えとけ!って事が言いたかったのでしょうけれど、、、(笑)

2つ目は否定文の作り方。動詞を ne....pas(ヌ....パ)で挟んだ形。
 ・Je suis enfant.→Je ne suis pas enfant.(私は子供ではありません)

応用文は願望や希望をソフトに表現するフレーズ。
 ・J'aurais vulu étre acteur.(俳優になりたかったんだけどねえ~)

そして、パリの紹介は自然農法で栽培された野菜と、ハーブ専門店の紹介などでした。日本では「オーガニック」という言葉が自然野菜の事を表す言葉になっているけれど、正しくは「Bio(仏語-ビオ/独語-バイオ)」だそうです。

私が持っている「ビオトープ(※)管理士」という資格は主に水辺の環境保護に携わる物なのですが、フランス語でもそのまま同じ意味で使われているんだ~とちょっと感心。
辞書を引いてみると、やはり仏語も英語も「Bio」がつく単語は、生命などを意味する単語として掲載されています
※ビオトープ=ドイツ語の「バイオ(自然)」と「トープ(環境)」から成る造語

BON.(そして/ところで/ええと)←英語の「well」みたいな感覚。

今日で4月号のテキストが終わりました~ 5月号を買って来たのですが、ちょっとずつ難しくなって行きそうです。とりあえず楽しく覚えていこう。

あ~それにしても。。。
何回見てもフランツの眉毛の形が気になるんだよね~!気になる!

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
