スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多国語学習法

朝日新聞samedi版に恐怖漫画や「まことちゃん」などの漫画家楳図かずおさんの多国語学習についての記事が掲載されていました。
NHKラジオ講座、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語、、、視聴歴10年になるそうです!ここ5年で録音したカセットテープは膨大な数になっている様子.....。
聴き始めたきっかけは漫画ばかり描いていて全然勉強してなかったから だそうですが(笑)5ケ国語を10年間ずっと続けられているコツって何なんだろう~?

楳図さんの学習方法は至ってシンプル。『聴く』だけ。リアルタイムで聴いて、後は聞き返さない。
でも継続は力也。で入門編なら聴いていて苦にならない程になっているとの事でした。
1講座は20分と短いですが、それを5単位、しかも週6日。。。
考えただけで目眩が~私はフラ語だけでイッパイイッパイなのに(^_^;;;

語学学習のきっかけや学習方法は人それぞれで面白いですね。

因に、フランス語への寸評は「心のひだを表すのにはふさわしいけど、シャウトはしにくい」...です(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これはドイツに住んでたので懐かしい感じです。なぜかと言うと、DB(ドイチェバーン:ドイツ鉄道)の時刻表とか見慣れたものが出てくるからです。レベル別に書かれてあるので、初心者から中級レベルの方までおすすめです。・なんにために語学やっているのか・幼児期にでき

コメントの投稿

非公開コメント

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。