

80歳になっても語学はできる!!

※15日分のエントリーですが1日前に書き込みます※

職場で聞いているのは電波キャッチの関係上、N○Kラジオです。
午前中、10回程度にわけて本の朗読があるのですが、今日から始ったのは50代で英語を始め、84歳(だったかな?)になった今も勉強中!という女性の手記を綴った本です。

その方が英語を始められたきっかけはイギリス旅行。
話せるようになりたくて帰国後すぐ2年間語学スクールに通い、個人レッスンを受け、そして英検2級に挑んじゃった!
というのが今日の内容。

以前、やはり中国語を学んで楽しかった!というのを、中国の大学で、中国語でスピーチされた80代の素敵な女性がいらっしゃる、、、と中国語学習3年目の友人が話していたのですが、ラジオの女性も同じように素敵だなー。と思いました♪

「80代になった今思えば、英語を始めた56歳は何と若かっただろう!」

何とも心強いコトバです★(80代まで生きられるかどうかは別として...苦笑)

語学は一生出来る。って友人もよく言うけれど、本当にそうだよね~。

最近プチさぼり気味だったので、明日からまた頑張ります(≧ω≦)ノ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰でも出来るラクラク中国語学習法

【誰でも出来るラクラク中国語学習法】をお教えします!中国語会話教室へ行く前に【ドンドンチャイニーズクラブ】へ。中国語会話教室、中国語講座に高いお金を払う前に一度ご覧ください。たった90日で中国語を喋れるようになるなんて夢にも思いませんでした。しかし、今、

コメントの投稿

非公開コメント

>TOMOさん

凄いですよね~。私もビックリしました!
今日聴いていたラジオで50代でも鍛えていれば記憶力が落ちないあしいので、ちょっと頑張ってみようかな。とぼんやり考えています(笑)


> 単語って計り知れない数があるので覚えるの大変ですよね・・・。

同感です!!
基礎ができれば、応用単語が出てきても楽々理解できるようになるのでしょうけれど....

あ、でもパンだったら実際食べたら1回で覚えられるかもvv(* ̄▽ ̄)爆。

80代になっても勉強してるなんてスゴイですね!! しかも始めたのが50代なんて・・・。
何か私もやる気が出てきました(´∀`)
ここ数日、あんまり勉強できてなかったので今日からまた頑張ります~♪

パンの単語、私には分からないものばかりでしたー(;´д`) 単語って計り知れない数があるので覚えるの大変ですよね・・・。
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
