

2月最終日

短い2月が終わり...いよいよ明日からは3月に突入ですね!
今日は を思わせるかの様なポカポカ陽気でした。
思わず車のヒーターもOFF。窓を開けてドライブ♪

mais....。
本番まで約3ケ月半、と期限が迫って来ているのが 仏検
春期仏検 受付開始も4月に入るや否や~~~のはず...。

春だ~♪と浮かれてばかりはいられません...


今日は車の半年点検や眼科の待ち時間など、出先での空き時間を
活用出来たため、思った以上に時間が作れました♪

今日の学習記録(前半~出先にて)

NHKラジオまいにちフランス語 リスニング:15分×3回分=45分
CD活用 フランス語拡聴力 約40分
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:20分
・podcast:20分

今日の学習記録(後半~自宅学習)

CD活用 フランス語拡聴力 1時間
暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表:30分
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:30分

トータルで4時間☆

明日のバイトは夕方から。
勤務時間が来るまでこのペースを崩さないように...頑張ります

C'est dommage!!!

第21課

基本フレーズ

・C'est dommage.(自分が残念な時)
・C'est dommage pour toi.(相手を残念に思う時)
・C'est dommage.(惜しい!)

lumères du Midi:南仏ラジオ局
 特に印象に残ったのは、番組のテーマにそって選曲する
 ーそれも、現在社会をきちんと反映させたアーティストや曲の内容を選ぶー
 という部分。
 意見や考え方が衝突したり違っている場合でも、たくさん話し合いをして、
 そして番組と局を維持している所がスバラシイ...!

・Tu aurais pu l'utiliser. (それを使ってくれれば良かったのに)
  ↑コレは使える表現ですよね♪丸暗記しよう♪
 
パノラマ・カフェ:インタビュー
 映画監督 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟
 女優 アルタ・ドブロシ

公式サイト:ロルナの祈り

本日の学習記録

CD活用 フランス語拡聴力CD活用 フランス語拡聴力
(2000/10)
久松 健一

商品詳細を見る


バイト帰りに図書館へ。
とっても×∞久しぶりに↑ディクテをやりました。

気絶しそうな程、出来ませんでした

....精進せねば...。

久々の...学習記録☆

週末の空き時間。いつもの図書館へ。
高校生(受験生)に紛れて勉強して来ました!
やはり、一番集中できて良いです。>図書館

明日は平日ですが数時間、空き時間が出来そうなので
勉強して来ようと思います♪

C'est dommage!!

本放送、再放送とも見逃してしまいました...

第20課

基本フレーズ

・Je voudrais une baguette.
・Je voudrais être professeur.
・Je voudrais bien mais...

フランス伝統職人;匠の技
 Michèle Schlissinger Relieur(製本職人)

ゴガクル


使用頻度高いですよね!>> Je peux~

第19課

基本フレーズ:「Je peux~」

・Vous pouvez m'aider ? / Oui, on arrive. <可能性> 
・Je peux prendre des photos ? /Oui, allez-y.<許可>
・Il peut venir aujourd'hui. <推測>

パノラマ・カフェ:ダニエル・ミッテラン
先週に引き続き、元大統領夫人のダニエル・ミッテランのインタビューです。
現在やっている取り組みは、貧困の救済と飲料水の確保。
長年に渡る活動。自分にしっかりした信念がないと出来ませんよね...。
(と、私は勝手に思っているのですがー。。。^^;)

フランス自由協会 ※全てフランス語です。


Frederic Viennot
こちらではフレデリック作曲の音楽が視聴できます♪
 → myspace:Frederic Viennot
TVのイメージではナチュラルなメロディーを想像していたのですが...
意外や意外!打ち込み系の曲も作られているようです!!
※こちらも全てフランス語...。

2月からは...

相変わらずナカナカ更新出来ていませんが...

今日はバイト~バイトの間に久々に図書館。
2時間程 動詞活用&単語をやりました。

そして、今迄手書きだった『学習記録表』ですが、土曜日に
新しくEXCELでフォーマットを作り、そこに記録を込めるような形に
変更しました!

そろそろ本格的に仏検3級へ向けて準備もしたいので...
明日からもまた引き続き頑張ります♪

ペタンクと元大統領夫人

ミッテラン・コード―パリに隠されたミッテラン大統領の秘密の暗号ミッテラン・コード―パリに隠されたミッテラン大統領の秘密の暗号
(2008/05)
白木 正四郎

商品詳細を見る


第18課

基本フレーズ:「Je vois~」

・Je vois des étoiles et la lune !  
・Je vois mon médecin.
・Je vois !

★音声付→ NHK外国語講座


Lumières du Midi:ペタンク

仕事でペタンクのコートを設置した河川公園をデザインしたことがあります。
と言っても、場所を確保しただけですが~(笑)
でもそのくらい手軽に出来ちゃうペタンク。
プレー最中の、のんびりした雰囲気も良いですよね★


パノラマ・カフェ:ダニエル・ミッテラン

インタビューは元フランス大統領の奥方、ダニエル・ミッテラン。
フランス・リベルテ財団代表です。80歳を越えているのにあの気品!
ステキでした~。来週はインタビューの後半です。

フランス。2月のお菓子は...☆

フランスの気取らないお菓子フランスの気取らないお菓子
(2008/09/11)
熊谷 真由美

商品詳細を見る


podcastで興味深い話が出て来ました。

1/6に食べるのは「ガレット・デ・ロワ」ですが、
2月には「クレープ」を作るらしいのです。

作り方にもとーってもおもしろい特徴があり。何と何と...。
コインを握りながら作るんだとか。

クレープ=太陽 というイメージがあるらしく、
お金持ちさんになりますように~(=みんなの幸せを祈って)♪
ということなのかな?

御存知の方、もしくは、作って食べたよ~♪という方、
いらっしゃいませんか~?(笑)

日本の2月の行事は「節分」ですよね!
これもある意味、幸せがやってくるように願う行事。
国が違えばアプローチも色々で、おもしろいですね

というか、クレープ食べたくなって来ました!

相互リンクのお知らせ

1/23に引き続き、今日も素敵お知らせです!

Tamamaさまが管理されている”日本人とフランス人のための交流サイト”
Franponais 24h
と相互リンクさせて頂きました!

Tamamaさまによると、語学の学習と、ネイティブな交流の両立を目的としたフォーラム形式のサイトとのこと。お互いの文化や言葉をリアルに学べそうです!
是非、遊びに行ってみて下さいね♪
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
