

第646回「2009年の目標」

今年一年も大変お世話になりました!!!

TBテーマ@【2009年の目標】は。。。

1. 仏検3級合格
2. 毎日フランス語に触れる。短時間でもOK!!
3. OUTPUTにも力を入れる!

1の目標は2009年というより、2009年前半の目標ですが...っ。
INPUTとOUTPUTの量を増やして、自分で納得出来る成果や結果を
出せる一年にしていきたいです。

無理のない程度に。
そして何より楽しく!
2009年もフラ語していこうと思います~♪

来年もまた宜しくお願いいたします!!!

それでは皆様、良いお年を御迎え下さい

ねむ~~~いっ><

10日程前から風邪を引いたり、仕事がバタバタしたり。。。
フラ語にも殆ど関われない一週間でした

TVフラ語...パトリスの発音コーナー辺りで記憶が切れています(涙)

やりたい事が多過ぎて、何から手をつけてよいのか???な
状態ですが、年越し迄に片っ端から片付けていこう!!

私の住んでいる所はずっと、建物全体で揺れる程の吹雪です。
天候が不安定ですので、皆様も体調管理に気をつけて良い
年末年始をお迎え下さい♪

Joyeux Noel♪

どちらかと言えば、先週の方がクリスマス
な雰囲気のテレビでフランス語でしたが...っ(笑)

皆さんは楽しいクリスマスイヴ&クリスマスが過ごせたでしょうか?
私は...風邪でダウンでした(涙)


第13課

基本フレーズ:「J'ai~
・J'ai de l'argent.
・J'ai 30 ans.
・J'ai faim.

パノラマ・カフェ:シャルル・ナポレオン(アジャクシオ市助役)
コルシカ島アジャクシオ市助役のシャルル・ナポレオン(ナポレオン一族の
末裔にあたる人物)による、コルシカ島の紹介でした☆
四方を海に囲まれた小さな島。イタリア領土?と思ってしまう所在。(^^;
フランス本土と離れていることもあり、文化や言葉、歴史、経済、産業...。
多岐にわたって大きく違っていましたねー。
ナポレオン・ボナパルトがここで生まれ育ったのかー...
と思うとちょっと感慨深いです。

団長@ジュリエット・ビノシュ♪

ショコラ DTS特別版 [DVD]ショコラ DTS特別版 [DVD]
(2001/11/03)
ジュリエット・ビノシュジョニー・デップ

商品詳細を見る


オスカー女優ジュリエット・ビノシュが、フランス映画祭団長として来日!
cinemacafe.net

2009年3月12日(木)から始まる『フランス映画祭』。
2008年はソフィー・マルソーが努めた団長。
今回はジュリエット・ビノシュに決定しました♪

実は私...、映画『ショコラ』しか観た事がなかったので、彼女が
フランス人である事を知ったのは本当に最近(先月くらい!)...です

今回はどんな作品が上映されるのでしょうか?
情報が入り次第、こちらのblogでも紹介していこうと思います♪


OLIVE



【エクストラヴァージンオリーブオイル】
プロヴァンス地方/シャトーヴィラン



第12課

基本フレーズ:「Elle est~
1. 職業  ・Elle est étudiante.
2. 場所  ・Elle est à Paris.
3. 気持ち ・Elle est contente.

『動詞êtreの現在形』復習:2008.4.21 ラジオ・フランス語講座【初級】


Lumières du Midi:オリーブ

一日スプーン一杯のオリーブオイルを飲むのは健康に良い。
らしいですし、ケティはトリートメント代わりにオリーブオイルを
使っている。と話していましたね☆(椿油感覚?)
某美容研究家さんは、メイククレンジングとして使用しているとか?!
それくらい肌に優しい、という事なんでしょうね~。
(私は....実践する勇気がちょっと...ありませんがっ!爆)

うーん、オリーブオイルでバジル、ルッコラ、ベーコンを炒めただけの
シンプルパスタが食べたくなって来ました

2008年12月第二週

今週の学習記録

段々勉強時間が減っている様な気がしていたのですが...数値化すると

・NHKラジオまいにちフランス語 月~金(4×15=1h)
・NHKテレビでフランス語(0.5h)
・データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:P38~50(5級レベル)書き取り(3.5h)

合計5.5時間。

500時間まで後、477.5時間!

Allez ! Allez ! Allez !




今日のテレビでフランス語は、ミカエル教授お久しぶりです!の巻。
でした。
 :
嘘です。
でもとっても懐かしかった~☆
そして、TVで拝見していた時と180度違い、硬派な印象でした(←え?)

今日は最近買い替えたワンセグ携帯でTVを視聴。
映像が固まってしまうシーンが2度ほどありましたが、
移動しながらでも見られる....ナカナカ便利ですね♪


そんな訳で今日の復習です。

第11課

基本フレーズ:「Allez」「Allez-y
1. 応援する ・Allez ! Le Japon !
2. うながす ・Allez, un bonbon, s'il te plait.
3. 人を通す ・Pardon, Monsieur, s'il vous plait./Ah, allez-y.
そんな時に使えるフレーズ。
否定形「N'ayez pas peur. =心配しないで下さい。心配ないよ。
も、かなり使えるフレーズだと思います♪

Lumières du Midi:パスティス
アブサンの代わりとして生まれた薬草のリキュールで、40~45度!
水や氷で割ると綺麗な琥珀色に... 食前酒として親しまれています。

クレア パスティス (FROM マルセイユ) 700ml 45度

続きを読む

2008年12月第一週

今週の学習記録

・NHKラジオまいにちフランス語 月~金(4×15=1h)
・NHKテレビでフランス語(0.5h)
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:P26~P37(5級レベル)書き取り( 5h)
・Podcast長良聴き(約0.5h)

合計7時間でした。先週より少なくなってしまいました

500時間まで後、483時間!

カタコト★英会話

Bonsoir!!

フラ語の勉強は相変わらず単語習得ONLYな今日この頃ですが~...。

そんな中、本日、バイト先へアメリカ男性客がお一人でいらっしゃました。
 うわー☆しゃべりたーいっ!
と思って、他の子達を押さえ、対応に入らせて貰いました♪
少し日本語が出来る方だった...という事もあるのですが、
何とかなるもんですねー。中学英会話レベル...否、単語の羅列でも(笑)

いつかフランス人のお客様が来店された時、対応やメニューの説明が
出来るように、今から準備しておこうかな♪

。。。いいのです。それが例え妄想でも!(爆)

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
