

ひたすらシャドウイング

バイト先で知り合ったMさんがオーストラリアへ旅立って行かれました。
元々豪州留学されていて、そこで結婚されて...。
シフト時間が合わずに余り話が出来なかったので詳しい経緯は不明ですが
旦那様の待つオーストラリアで新生活を送るべく今週で退職。
結局、Mさんの勤務最終日も私は会えなかったのですが、とっても強くて
まっすぐで、魅力的な女性でした!!
そして、語学が出来る=世界が広がる、という事を改めて実感させて貰いました。
Mさんに出会えて良かった お幸せに~


そんな事もあり、フランス語習得のモチベーションがかなり

今日はバイトと買い物の往復中、車の中で先日DLしたpodcastの
【アルマ出版語学教科書の音声教材ーフランス語会話+文法(初級)】を
聴きながらシャドウイング。
大まかな構成は、短文の会話+会話に出て来た動詞活用と語彙の繰り返し。
といった所でしょうか。
一番良いのは日本語が入っていないところ!
わからない単語が出て来るとついていけなくなる時も多いですが、
リズムを掴むのには良さそうなので繰り返し聞いてみます♪

【Learn French】シリーズ。
22日から一晩中PCつけっぱなしでDLしているのですが、まだ終わりません
後2~3日はかかりそうです
がんばれ~わたしのシロ子ちゃん@macbook☆

そして私も今から(20:00)勉強開始です....っ

羽田―パリ直行便1日1往復で日仏合意 日航が有力

ソース元:asahi.com

国土交通省は、羽田空港が10年10月に拡張された後、パリとの直行便を1日1往復運航できるようにすることで仏政府と合意した。成田空港の78年の開港以来、羽田―欧州の定期便は途絶えており、復活の合意は初めて。日本側は、日本航空による運航が有力。羽田の発着時刻は午後10時から午前7時までの間。

今ならでも遅くない!(ハズ)
  日本航空マイル溜め始めようかな...っ

今日は早く帰れたにも関わらず、机の上で約2時間も(!!)
夢の国へと旅立ってしまいました...。今からちょっと頑張ります



Petitお知らせ

最近急激に不快コメントが増えて来たため、コメント、TB
共に、承認後表示に設定変更させて頂きました。
表示まで時間がかかる場合もあるかと思いますが、
よろしくお願い致します...っ!

二巡目

今日のムッシュ~パトリス。
まるで3D画面を見ているかのような迫力でした!(笑)


学習の進捗度・・・相変わらずスローペースです。
19日からフランス頭の基本をつくる文法問題集二回目に着手☆
※今日までで「入門編」(15/45)が終了。

何となくですが二回目は一回目よりもほんの少し楽かな?
でもケアレスミスに繋がる”ちょっとしたもの”が抜け落ちがち。
ケータイ「万能」フランス語文法も入門編から
読み返して『文法基礎』再確認中です!

忘れているものも結構ありました...
 ~近接過去のdeとか

ひたすら復習&復習ですーっ!!

*****
podcast
調子に乗ってフランス語学習5プログラム(ファイル数1300以上)を
一気にDLしたら、1時間以上経ってもまだ終わりません
Oh,la la~...

後1ケ月!

仏検まで30日を切りました。

今日は会社の飲み会でしたが、飲まないで帰って来たので
これから勉強です。でもお腹一杯で眠いデス
〆の"うどん&焼きおにぎり"がキキました...後悔

明日も午後から仕事ですが...この週末も"出来る所まで"
頑張ります.....っ!

がんばれ~>自分 そして 受験される方全員☆


アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち

アネット・メサジェ―聖と俗の使者たちアネット・メサジェ―聖と俗の使者たち
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


この展示会へ行かれた方、いらっしゃるでしょうか?
”アネット・メサジェ”についてはpodcastを聴いて知ったばかりですが、
とっても興味を持ちました。
行きたい~!行けるものなら.....!!
こんな時、地方在住の壁を感じます


開催期間:2008年8月9日(土)~2008年11月3日(月・祝)
 月/水~日 10:00-22:00
 火     10:00-17:00 ※9/23(火)は22:00まで
※入館は閉館時間の30分前まで
※会期中無休
入館料:一般1,500円/学生(高校・大学生)1,000円/子供(4歳以上-中学生)500円

会場:森美術館
   〒106-6150 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53階
    03-5777-8600

公式情報:アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち


3月に機会があって足を運んだ シャトームートン ワインラベル原画展 といい、
森美術館はステキな展示会を企画してくれます♪

追記:↑公式カタログ。ネットで注文したものが今日届きました。
 (記事をUPした後、衝動買いしてしまったのです!笑)
 ゾクゾクするような素敵世界!買って良かったです♪
 解説は後日じっくり読み込もうと思います~。

ipod復元完了

カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが選ぶボサノヴァカフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが選ぶボサノヴァ
(1999/07/01)
オムニバスアストラッド・ジルベルト

商品詳細を見る


半月程前に「工場出荷状態」にしてしまったipodnano君

今日は仕事が早めに終わったので、やっと(!!) 仏険対策用ディクテ問題や
ついでにレンタルだけして聴いてなかった↑と↓を落とし込みました。

Paris,the girlsParis,the girls
(2003/03/05)
オムニバスゼブラヴィル

商品詳細を見る


"paris,the girls"には英語歌詞も混ざっているようですが、気にしない方向でーっ

ただ、『会話』としてのフランス語は大好きなのですが『音楽』となると...。

知らないだけかと思いますが、所謂「フレンチポップ」に括られる音楽は、
残念ながら私の嗜好から外れてしまいます。
なので、この2枚も全部聴き込める自信が若干薄いのですが~(苦笑)
でも!とりあえず"耳ならし"のつもりで一度は聴いてみたいと思います
もしかしたら新しい発見があるかもしれないですしね!!

2008年秋季仏検定 申し込み締め切りは10月15日になります

続きを読む

C'est si bon



NHKラジオ まいにちフランス語「応用編」は久々に井上美穂先生の講座です。
テーマは『食』ということで、Endingは Patachou"C'est si bon"

↑動画で歌っているのは男性です。参考までに拾って&UPしてみました☆

Openingは The konki duet"Inflammable"
 意味: [形]引火(発火)しやすい,燃えやすい

今週は「エスカルゴ」についてでした。
味の決めてはブルタージュの塩入バター☆

いつかフランスへ旅行に行った時にも大丈夫なように、しっかり食文化についても
勉強しておかないとね
でも実は貝類全般が苦手だったりするのですが....っ(爆)

フランス研究所20081001

初級:Pardon (呼びかけ)すみません,(謝罪)ごめんなさい,(質問)何でしょうか?
要の一言:Pas de problème ! 大丈夫,問題ないよ!
Lumières du Midi :ソッカ(南仏ニースの味)
intaview:映画監督@ジャン=ピエール・アメリス

芸術作品のようにまとめられていた前回の北村先生の発音講座とは
真逆の(!?)パトリスのワイルドさに圧倒されてしまい、
思わずTVの前で練習してしまいましたーーーっ! < Pardon!!

ソッカ。美味しそうでしたね☆
ブルターニュのクレープは蕎麦粉で出来ていましたが、こちらはヒヨコ豆を
粉にしたもの。クレープよりも固そう。ビスケットみたいな感じかな?
ニースに行く機会があれば是非食べてみたいです

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
