

新講座スタート

NHK ラジオまいにちフランス語 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオまいにちフランス語 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る


明日から'08年度の講座がスタートしますね♪

私は今日慌ててテキストを買いに走りました(爆)
今回はラジオ版のみ購入していこうと思います。

TV、ラジオ共に講師陣も内容も一新されるようですが、特にNHK ラジオまいにちフランス語では「検定などの面接試験にも対応できる講座」を目指していく、との事なので、仏険対策にも良いかもしれません

関連サイト
ゴガクル:フランス語~TVで出て来た発音の確認も出来ます☆

Podcast初体験

APPLE MacBook 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/BAPPLE MacBook 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/B
(2007/11/02)
不明

商品詳細を見る

12月に購入したシロ子ちゃん@macbook、漸くNET開通です♪
今まで、初期設定の手違い&色々でただの箱になってました

昨日~今日でPCの設定と机周りの片付けが終わり、本格的に
メインPCとして活躍してくれています

itune→Pocast 簡単に行けて快適快適
早速フランス語関連の番組をいくつか登録しました。
フラ語学習に幅が出ました!便利便利

そして「ルーブル美術館展」へ。

同行してくれる友達と合流、ランチを済ませた後、東京都美術館で
開催されているルーブル美術館展へ行って来ました♪

見知らぬおじ様に「余っているから。」
と招待券を1枚頂いてしまいました♪
ありがとうございます>その時のおじちゃん!

作品はどれもこれも素晴らしい職人技と時間と、膨大なお金をかけて
創られた物ばかり。金庫が底をつくのも分かります

続きを読む

「ワインラベル原画展」へ行って来ました!

ムートン


六本木森アーツセンターで開催されている
シャトー・ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展
へ行って来ました♪ 参照:3/3のエントリー

入場した時は人が少なかったのでChance!とばかりにフランス語と
日本語の説明書を見比べていたのですが、徐々に観覧者が増えて来て...
途中で断念してしまいました

エチケット(ワインラベル)一口メモ。
ボルドーワインの格付けは2種類。
1つは「ラベルに表示された地域」、もう1つは「1~5級までの数字」。
ボルドーワインの場合は、生産地がより詳しく表記されていて、
数字が若いワインが格上になります。
シャトー・ムートンは、上質な赤ワイン生産地区として有名な
メドック地域の”ポイヤック村”で栽培されたワイン。
1973年に1級昇格を果たしました☆

続きを読む

フランス語のことわざ

久々に、、、フランス語のことわざを5つ程☆

La faim chasse le loup du bois.
餓えは狼を森から追い出す→背に腹はかえられぬ

On ne peut être à la foir au four et au moulin.
2つの事を同時にはできない

Le malheur des uns fait le bonheur des autres.
一方の不幸は他方の幸せ

Chacun son métier (et les vaches seront bien gardées).
各人が自分の仕事に励めば万事順調にゆく

Les plaisanteries les plus courtes sont les meilleures.
冗談は短ければ短いほどよい

2008年春期試験◆願書受付開始◆

◆試験日程
一次試験 1級,2級,準2級,3級,4級,5級:2008年6月22日(日)
二次試験 1級,2級,準2級:2008年7月20日(日)
◆願書受付期間
4月1日(火)~5月21日(水)消印有効
※願書は郵送での申込の他、PDFのDLも可能です。
詳細→APEF

私が受けようと思っている3級のレベルを再確認してみました。
APEFサイトより抜粋。


[程度]
フランス語の文構成についての基本的な学習を一通り終了し、
簡単な日常表現を理解し、読み、聞き、話し、書くことができる。
[標準学習時間]
200時間以上(大学で、第一外国語としての授業なら1年間、
第二外国語として週2回の授業なら2年間の学習に相当)
[試験内容]
読む:日常的に使われる表現を理解し、簡単な文による長文の内容を理解できる。
書く:日常生活で使われる簡単な表現や、基本的語句を正しく書くことができる。
聞く:簡単な会話を聞いて内容を理解できる。
文法知識:基本的文法事項全般。動詞については、直説法、命令法、
定型的な条件法現在と持続法現在の範囲内
[語彙]
約1,500語


[試験形式]
●一次試験のみ(100点)
筆記:問題数9問、配点70点。試験時間60分。マークシート方式、一部語記入。
聞取:問題数3問、配点30点。試験時間約15分(部分書き取り1問・10点含む)。
マークシート方式、一部語記入。



試験まで後3ケ月。かなり自信なくなって来ました...(泣笑)
でも受けますよ~~!!精進します(>m<)ノ

新訂完全予想仏検3級 筆記問題編
「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集
暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表

エディット・ピアフ~愛の讃歌~

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組) エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)
ジェラール・ドパルデュー、カトリーヌ・アレグレ 他 (2008/02/22)
東宝

この商品の詳細を見る


出演:マリオン・コティヤール/ジェラール・ドパルデュー/カトリーヌ・アレグレ/パスカル・グレゴリー/エマニュエル・セニエ/マルク・バルベ
監督:オリヴィエ・ダアン
公開:2007/9/29~
時間:140 分
あらすじ:1915年にパリのベルヴィルで生まれたエディットは幼くして両親と生き別れ、祖母が営む娼館に身を寄せる。一度は失明したものの奇跡的に回復し、後に大道芸人の父に引き取られ、日銭を稼ぐためにストリートで歌っているところを、名門クラブのオーナー、ルイ・ルプレに認められ、その歌声から“ピアフ(雀)”と名づけられる。やがて世界的なスター歌手となった彼女は生涯最愛の恋人マルセルと出会うのだった…。goo映画

日曜日に25/29まで観たのですが、ハード(DVD)の調子が悪くなり...
今日やっと最後まで観ました

続きを読む

「シャトー・ムートン」ラベル原画展


design:パブロ・ピカソ


一生に一度は飲んでみたいワイン、
シャトー・ムートン!!(≧ω≦)ノ
どんな味なんだろう~?と想像(妄想?)するだけで涎が...!(爆)
そんな最高級ワインのエチケット(ラベル)原画展が六本木「森タワー」で開催されています。

ソース元:Yahoo!!ニュース
ピカソ、ウォーホルなど著名画家が描いたワインラベルが一堂に

続きを読む

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
