

ミシュランガイド東京2008

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
(2007/11/22)
日本ミシュランタイヤ

この商品の詳細を見る


10/2のエントリーでも紹介しましたが、22日に「ミシュランガイド東京2008」が発売されました。
パリでも☆☆☆店は90店舗程なのに、日本では150店舗。凄い数です!
新聞報道の中で、☆☆☆のインフレ外国人が満足できるお店が多く選ばれたという批評もありました。

掲載されたお店はこのガイドブック発売後に営業に支障が出る程、問い合せの電話や予約が殺到したとか...。これだけ影響力が強いと選ばれなかったけれど良いお店ポリシーがあって掲載拒否したお店の立場はどうなんでしょう?と、一瞬思いましたが、国内旅行ですらどこか知らない土地へ行った際にはガイドブックを頼りにお店を選びませんか?でもそのお店、地元の人は滅多に行かないんだよね~。。。というパターンも往々にしてありますよね(笑)逆に現地でタクシーの運転手さんに聞いたお店<ガイドブックに載っていない>が美味しかった!というパターンもありますし(笑)ちゃんと残るお店は残る!んだと思います。
ただ、☆☆☆を獲得するという事は、「認められた」という事でもあるから、お店で働く従業員のモチベーションも上がるんじゃないでしょうか?私なら増々ガンバロー☆という気になるな

今回☆☆のお店も、☆のお店も、☆☆☆を目指して向上するきっかけになるだろうし。そういう循環が質の良いサービスを生んでいく...。このガイドブックがそんな役割になると良いですよね。私もいつか☆☆☆ランクのお店で優雅に(?)食事してみたいな~♪

関連リンク:ミシュランガイド東京

パリ国立オペラ 初来日公演

2007年秋期仏検定受験された皆様、お疲れさまでした!!
また次の目標に向けて頑張りましょう~
- - - - - - - - - -
パリ国立オペラ初来日公演のお知らせです。
パリに行かなくても本場のオペラが鑑賞出来る?!ドキドキしちゃうくらいステキなチャンス♪お財布に余裕があれば是非!行きたい!!チケットも取ろうと思えば多分確保出来る(恩師がbunkamura会員なので(^-^))でもお財布に余裕が見当らない私は...↓DVDで鑑賞したいと思います(泣笑)

トリスタンとイゾルデ トリスタンとイゾルデ
ジェームズ・フランコ (2007/06/02)
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

この商品の詳細を見る

◆日程
2008/7/23(水)/7/26(土)「アリアーヌと青ひげ」
2008/7/27(日)/7/31(木)「トリスタンとイゾルデ」
2008/7/29(火)/7/30(水)「青ひげ公の城」・「消えた男の日記」2演目連続上映

◆料金&一般発売日
2007/12/15(土)
料金:S席\58,000 / A席\50,000 / B席\42,000 / C席\34,000 / D席\26,000 / E席\20,000
全て税込み。
C・D・E席はぴあ、イープラスのみでの取り扱い。
演目によっては18歳未満鑑賞不可のものもあります。事前に御確認下さい。

◆問合せ
公演事務局(東京音協内) 03(3201)8116〔平日 10:00~17:00〕

◆詳細
渋谷bunkamura


ワーグナー : 楽劇「トリスタンとイゾルデ」全曲 / ライプツィヒ放送合唱団、プライス(マーガレット) 他
バルトーク:歌劇〈青ひげ公の城〉 / ポルガール(ラースロー)、ノーマン(ジェシー) 他
ヤナーチェク:歌曲集「消えた男の日記」 / ボストリッジ(イアン)

2007ボジョレヌーボ解禁



今年もやって来ましたね!新作ワインの季節です。
美味しい赤ワインは大好きなのですが、”通”ではないし、”下戸”なので、1度空けてしまったら必死で飲まなくてはいけないので(笑)殆ど買わない&飲まないのですが...やはり気にはなります!
ハーフサイズだったら値段も量も手頃だし、買ってみようかな♪と思いつつ、毎年11月15日を大分過ぎてから購入していたりするのですが...(^^;
※エントリーは15日分に置きますが、書いているのは24日だし!!
でも。今年はせめて、11月中に飲みたいな~

下火になったとはいえ、近年のワインブームで本当に色々な種類のワインが出回っていますよね。私が愛読している漫画『神の雫』の原作者コラム『ヌーヴォーだけがボジョレじゃない』でもボジョレヌーヴォーについて取り上げられていました。

そういえばこの日、亜樹直 姉弟は『ボージョレ騎士号』を受賞されましたね☆
 ◆ソース元:柿沢元外相らにボージョレ騎士号
受賞おめでとうございます

★無骨なビオディナミストの自然との共生★ドメーヌ・ミッシェル・ギニエ・ボジョレー・ヴィラ...
日本人醸造家・仲田晃司さんのヌーヴォー※発送は11月15日(木)以降となります。ルー・デュモ...
生産数わずか4800本の超レア限定ヌーヴォボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2007年 ドメ...

神の雫 13 (13) (モーニングKC) / オキモト シュウ、亜樹 直 他

フランス映画祭2008

※おもいきり間違えてました~ 訂正です。

♪フランス映画祭2008♪

開催期間
 東京:3/13(木)~3/16(日)
 大阪:3/16(日)~3/18(火)

会場
 東京:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
 大坂:TOHOシネマズ なんば

今の所まだこれの以上の情報がないようです。興味のある方は、随時フランス映画祭をチェック☆して下さい。

勉強再開しました!

先ずは初心にかえりでる順仏検単語集―5級・4級・3級受験者別 / 久松 健一、佐藤 公彦 他から...

6/17のエントリーで「毎日コツコツチョットヅツ...」と言ってはおりましたが...。
薄々お気付きかと思いますが...。
10月は全くなにもやっておりませんでした(汗)この辺が独学の脆弱な所ですね。猛省。

でも仕事も漸く一段落したので、来年春季3級受験にむけて、また1から頑張ります!!
...とは言え、本当に久々なので何から手をつけてよいものか?真剣悩んでみたりして(凹)。改めて学習計画を立てて確実に!でも楽しく!勉強して行こう。。。


秋季受験ももうすぐですね。
一次試験:2007/11/18(日) 準1級・2級・準2級・3級・4級・5級
二次試験:2008/1/27(日) 準1級・2級・準2級


今迄勉強した事、蓄積してきた事が本番で発揮出来るよう祈っています
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
