

2006年大晦日

今年も&今年はお世話になりました(^-^)

2006年も今日でお終いですねー☆
今年はフランス語を始め、何とか目標だった5級合格が達成でき、ホッとしています。
このBLOGを通じて、同じくフラ語の勉強をされている方&リアルな友人、本当にたくさんの方達に励まして頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

、、が。先週一週間は殆ど何もしていませんでしたーーー!(爆)
基本をおさえる魔法の仏文法―不思議とマスター、フランス語への近道 / 渡辺 公子もまだ半分も終わってないし

来年の目標(といっても明日からですね!汗)は、出来るだけコンスタントに、毎日ちょっとずつでもフラ語の勉強を続けて行く事。そして、2007年内に3級合格を目指す事。です。

「身に付けている服は盗めても経験した事は盗めない。経験と感動はその人の財産になる」と、某番組で江原さんが仰っていましたが、勉強も同じですよね☆
増やした知識はその人の財産!!
2007年はそんな財産をガッツリ稼いで行こうと思います(笑)

それでは皆様、良い大晦日をお過ごし下さいね!!
そして、来年も宜しくお願い致します

世界一!!

12/29-30、12月最後のラジオフランス語講座「応用編」のテーマは”世界一(Unique au monde)”でした。

これで10月から続いて来たフランスの新聞「Le Monde」を読むコースは終了です。
自分の実力では到底及ばない”連続した長い文章”を読む、という点ではとても難しかったですが、聞くだけでも良い刺激になりました。聴講できて良かったです。
何年後かに読み返した時にスラスラー!と読めるようになっていたら嬉しいな♪

続きを読む

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

「聴く力」を付けたーい♪

テキスト第二段が到着しましたー♪(本日2回目のエントリーです)

フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない! フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない!
ファビエンヌ ギユマン (2002/10)
駿河台出版社

この商品の詳細を見る

時間、年月日、身長、お金、洋服のサイズや速度に血圧(!)など「数字」に
関係のあるフレーズが1册にぎゅーっと詰め込まれた本。
日常生活を送る上で不可欠な「数字」が体系的にまとめられています。
確かこの本は某都知事もプレゼントされたという本ですよね(苦笑)
コラムも楽しそう!(≧ω≦)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
CD活用 フランス語拡聴力 CD活用 フランス語拡聴力
久松 健一 (2000/10)
駿河台出版社

この商品の詳細を見る

『1年分の留学体験に匹敵する実力が身につく』
『仏検3級~1級レベルのディクテ用に』

という、何だか凄いキャッチコピーひかれて買った1册です。(^^;
ディクテ練習問題中心のテキストですが、”書き取り”の練習にも使えそう!

この本の使い方は
(1)毎回、1課ずつ順番に着実にこなしていく方法(仏検受験者向け)
(2)できるまで何度も繰りかえして納得してから次の課に進む方法(渡仏準備者向け)
らしいので、(1)で行ってみようと思います。
とは言え、まだ5級レベルをうろうろする段階、、、こちらのテキストは焦らず、
ゆっくりしっかり着実に、取り組んでみる事にします。

一気に参考書が増えて嬉しい反面、どのテキストをどう使えば効率的に
学習出来るのか?悩んでしまう。。。(@_@;


それからラジオフランス語講座2007年1月号も無事届きました(^-^)/
来月からの【応用編】はフランスの中学生~大学生向けに出されている
新聞記事を読んでいくようです。

そしてそして!!新年早々特別番組が流れます。
『ベストセレクション』2007年1月1日(月)PM5:00~6:00
内容は、前回のラジオ講座入門編からの抜粋のようですねー。
1)善良なロレーヌの女ジャンヌ(=ジャンヌ・ダルク)-20分
2)サン・ニコラ(聖ニコラウス)の伝説-20分
3)マドレーヌの物語-20分
聞き逃さないようにしないと☆(^-^)

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

「フォション」の惣菜に新しい風

Merry X'mas!!!!

どんなX'masイヴを過ごされていますか?
私は何年ぶりかで雪のないGreen X'masイヴをまったり過ごしています。


今日は、昨日少し触れた【フォション】料理部門統括エグゼブティブシェフに日本人初&東洋人初起用となった「孤野(この)扶美子」さんの記事を紹介したいと思います。
(朝日新聞 be on saturday 2006.12.23)

続きを読む

ラジオ・フランス語講座「応用編」

12/15~12/23のテーマは「健康 santé」でした。

日本でもそうですが、近年「健康」に対する意識はどんどん高まっていますよね。
”安全”、”安心” そういったモノが食材についても住まいについても
求められています。

フランスではどんな事が起こっているのでしょうか?とても興味深いです☆

続きを読む

仏会話CDと仏単語集

今回買ったテキスト第一段が届きました(^-^)この2册は中古で購入しました。

でる順 仏検単語集 改訂版 でる順 仏検単語集 改訂版
久松健一、佐藤公彦 他 (1998/04)
駿河台出版社

この商品の詳細を見る

この本はもう仏検受験者にとっては「定番」じゃないでしょうか?
私は....今更購入してますが!(爆)
5級はアルファベ(A,B,C....)順、4~3級は仏検問題に出た頻度が多い単語順。
お値段(\300)故にCDは付いていませんでしたが!!(≧▽≦)ブハハ☆

ただコレ、発音記号じゃなくてカタカナ表記なんですよね~。
そこが残念ですが、パラパラ見てるだけでもかなり面白いです!
この単語帳の暗記は、寝る前にちょっとずつ覚えていく事にします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
CD付 カタコトのフランス語がらくらく話せる本 CD付 カタコトのフランス語がらくらく話せる本
井上 美穂、北村 亜矢子 他 (1999/01)
中経出版
この商品の詳細を見る

しまった!これはちょっと初級者用過ぎたー!(>_<)
というのが到着後の感想...(苦笑)

日常生活の中でよく使われるフレーズが21のシチュエーション別に収録。
(日本語-フランス語が交互に流れます)
「最初のステップ」をガッツリ”モノ”にするには良いかな?特に”発音”。
せっかくなので、車の中での音声練習用に活用してみます(^-^)

ラジオ仏語講座2007年1月号売切事件勃発!!

毎月18日に発売されるNHKのテキスト。
首都圏より1日遅れて入荷する事が多いので、今日買いに行ったのですが、
いつも置いている書店にない!!他にも2件回ったのですがやはりない!!
中国語やイタリア語、TVフランス語会話のテキストならあるのに...。

秘かにフランス語ブーム?←(多分違う)

調度、会話中心のCD付テキストと単語集などが欲しくて検討していた所
だったので、あちこち探すのもメンドーだし~。と、
2007年1月号ラジオ講座を含めた合計5册、密林で購入。
ネット購入だと[[ 中身 ]]が確認できないのが難点ですが
全部で5,000円ちょい。お得なのが嬉しいっス!(≧ω≦)

早く届かないかな~♪

テーマ : フランス語の本
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comme un souffle

邦題は「風のように」て訳すのかな?

NHKテレビフランス語会話、今日のCanal Cultureは、フランスの音楽を
紹介するDJシリルのコーナー【La Musique】

実はいままでピン☆と来るアーティストがいなかったのですが(^^;
今日紹介された”ジョゼフ・ダンヴェール”はナカナカお好みでした♪
1st ALBUM『les choses en face』から<< comme un souffle >>という曲の
PVが流れたのですが、映画カメラマンから歌手になったアーティストだけあり
空気の温度まで伝わってくるような、素敵な映像でした!!

早起き出来る人は木曜日AM6:00~の再放送を見て下さい(^-^)


プチ情報はこちらでCHECK☆→DJ シリル・コピーニ officila site

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

ラジオ講座入門編(10月)

学習記録
・ラジオ講座入門編10月 全文音読
・基本表現の確認

基本表現<第一週>
10/02 ça va trés bien.(とても元気です)
10/03 名詞・文+s'il vous plîat.(例)Un café,s'il vous plîat.
10/04 Comment vous appelez-vous?(あなたの名前は何ですか?)
 Je m'appelle ****.(私の名前は****です)
10/05 Qu'est-ce que c'est?(それは何ですか?)

基本表現<第二週>
10/09 C'est+形容詞・名詞(含・人称代名詞)(例)C'est bon.(良いね!=oi)
10/10 J'aime beaucoup la photographie.(写真が大好きです)
10/11 comme+名詞 (例)Comme le pro.(プロのように)
10/12 Je suis photographe.(私は写真家です)

基本表現<第三週>
10/16 J'habite à Tokyo.(東京に住んでいます)
10/17 C'est où,Saint-Malo?(サン=マロってどこなの?)
10/18 Avec plaisir.=Volontiers.(喜んで)
10/19 Vous venez avec moi?(一緒に来ますか?)

基本表現<第四週>
10/23 Vous mettez du sucre dans le café?(あなたの砂糖もらっていい?)
10/24 Vous le connaissez?(知り合いなの?)
10/25 Je vais enlever ma veste.(上着を脱ぎます)
10/26 J'ai chaud.(暑いね)

「フランス料理」が世界遺産に???

フランス料理をユネスコの「世界文化遺産・無形文化遺産」に登録しよう!
という動きがあるそうです。<12月5日のニュース>

しかし。昨年「メキシコ料理」が却下された経緯がある事や、特定の国の
料理を認める事で様々な問題が生じるのでは?という意見もあり、
実現するかどうか分らない、という内容の記事が書かれていました。

どんな判断が下りるのでしょうね~。

因に。日本国内&自腹でフランス料理らしいフランス料理を食べたのは、
横浜・元町で友人とランチをした時。確か3,000円位のコースだったかな?
その1回だと思います。
フランスではカバ肉のステーキを食べました...不味くはなかったです(^^;

そうそう、フランス料理といえば!
確かフランスでも食べられるんですよね? のお肉...(・・・)


ソース元→フランス料理、世界遺産登録申請中!

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

仏検結果発表~!!

5級結果通知Félicitations pour votre succés!
  2006年秋期仏検(5級)
   得 点 64点
   基準点 60点
   合格率 75.0%

ギリギリ(!!)で合格しました(≧ω≦)ノ

これでやっとちゃんとした「スタートライン」に立った....
という気がします。
合格通知が来た事で、安心して4級受験に進めます~。良かった♪


* * * * * 業務連絡 * * * * *
横浜、鎌倉、本厚木に校舎を持つ語学学校、フランス語センターBRAVO!
相互リンクをはらせて頂く事になりました。
フランス語、料理、文化etc.etc...フランスを満喫できるスクールです。

いいな~。。。私の居住圏内にもこういうスクール欲しいです!(泣笑)

パリのマンガカフェ

パリに『マンガカフェ』が出来たらしいです。
システムは日本の「マンガ喫茶」と同じ。
経営者は、ソルボンヌ大学に在籍中の大学生(!)

TVフランス語会話 Leçon9 のパリレポートは日本のマンガ専門店に
ついてでしたが、ついにカフェも出来てしまったのですね~!
うーん....凄い人気。

ついでなのでLeçon9のレポートで出て来たフレーズをおさらい♪
・J'aimerais vraiment lui en offirir un à la mode.
 (ジェムレ ヴレマン リュイ アンノフリール ア ラ モードゥ)
 今流行っている漫画を1册彼(弟)に贈りたいのですが
・Je n'y connais rien du tout.
 (ジュ ニ コネ リヤン デュ トゥ)
 マンガの事は何もしらないのです
※ 中性代名詞「y」を使わない場合は Je ne connais rien aux mangas.

* * * * * * * * * * * *
詳細記載サイト(日本語)→EURO JAPAN COMIC
公式サイト(仏語)→MANGA CAFE-paris-

モナ・リザは肥満体型だった?



地元ラジオを聞いていたら上↑の本が紹介されていました。
凄い面白そうだったので紹介してみます(^^)
読まれた方、いらっしゃいます?面白かったでしょうか?

お医者さんである著書曰く、高脂血症の特徴である黄色い斑点(ぽつぽつ)が
モナ・リザの場合、右目蓋(だったかな?)に表れているんだとか!!
確かにふくよかなな体型ですが....
でもそうなると”ダ・ヴィンチ自画像説”はどうなるんでしょうね~

帰宅して「ダ・ヴィンチ・コード」の表紙を確認してみたのですが
コレだ!というのがよくわかりませんでした(爆)
<もっと大きな絵で見ないとダメっぽいです。。。>

この本では、モナ・リザの他に宮本武蔵など歴史上の人物の『診断』を
肖像画から行っているらしいです。

この本、今度書店に行った時にでも探してみようと思います♪

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

ターミナル

ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組> ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組>
トム・ハンクス (2006/01/27)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


フランス映画ではありませんが、「パリ空港の人々」との比較関連でちょこっと感想をば。

クーデターによって祖国クラコウジアが消滅してしまったビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)。彼はニューヨークへ行く事も祖国へ戻る事も出来ず、空港のロビーで数カ月に渡る長い期間足留めされてしまう、というストーリー。

続きを読む

フランスのスポーツ事情

12/1~12/8のテーマは「スポーツ」に関する記事でした。
私たちが普段知る事のない裏側。そこには色々複雑な事実が多くある様です...。

続きを読む

パンのエッフェル塔

本日のおもしろニュース→おいしそうなエッフェル塔

実際は保存のためにニスが塗られてしまうので食べられないらしいのですが、
見た目は本当においしそうです♪お菓子の家みたい(^-^)

DONQのパンもおいしいけれど、ムッターローザのブルーベリーベーグル
大好きです、わたくし(笑)
東京在住時 よく買っていたのですが、まだ販売してるかな~?

フランス24

日本のニュースでも、6日夜(現地時間)フランスに新しいTV局が開局された事が
取り上げられていましたね。

ソース元
 →<フランス版CNN>24時間ニュース専門TV局が放送開始
 →「フランス24」が放送開始

今は仏語と英語だけですが、近い将来はアラブ語など他言語での放送も
予定されているとか。新しく開局したのでまだまだ問題点もあるでしょうが、
公共・平等性や報道モラルから逸脱しないような情報ツールの1つになって
欲しいと思います。


聞き取れるフレーズはないか、真剣にTVニュースを見たけど玉砕でしたー(泣)

Quelle mémoire!!

何という記憶力!!

仏検が終わって無意識下でダレちゃってるのかな?

今週はまだ一度もまともにラジオ講座を録音できていません(汗)
明日で今週分は終わりなので、明日は忘れないようにしないと!

感嘆詞”Quel/Quelle”を使った表現
・Quel froid! (ケル フロワ) -何て寒いんだ!
・Quelle bonne excuse! (ケル ボ ネクスキューズ) -何て言い訳!

※ Quelは男性名詞単数/Quelleは女性名詞単数/発音はどちらも"ケル"

今日のフレーズ
Leçon9「Je voudrais aller à châtelet.」

試行錯誤

フラ語を会話として話したいのに話せない!
そんなモドカシサを感じる今日この頃。。。

赤ちゃんがコトバを話す頃ってこんな感じなのかな?
上手くしゃべれなくて、時々癇癪起こしてる子っているよね(笑)

何か解決策を、、、とここ数日考えていて思い付いたのが
フレーズ丸ごと暗記
その日覚えるフレーズをいくつか決めて、空き時間&隙間時間に
ブツブツブツブツ繰り返してみようかと。。。

コレ、声に出しちゃうとかなりあやしい人だよね!(≧▽≦)ブハハ☆
でも幸い車通勤なので、声に出せる時間帯はちゃんとありますよー!
後は声に出さずにコッソリと、、、?(笑)

少しは語彙も増やせるかな~???
先ずはTVフランス語講座の「キーフレーズ」で、まだちゃんと覚えて
いないフレーズから覚えて行く事にします!!

今日のフレーズ
Leçon7「Est-ce que tu ressembles à ton pére?」

仏文法参考書

基本をおさえる魔法の仏文法―不思議とマスター、フランス語への近道 基本をおさえる魔法の仏文法―不思議とマスター、フランス語への近道
渡辺 公子 (2006/11)
駿河台出版社

この商品の詳細を見る

新しい参考書を買いました!!
この本のポイントは、初級~上級までの文法が押さえられる事と、
各Leçon毎についているexercicesで理解度が確認できる所。
Leçon1~30まであるので、毎日1課ずつやれば、
調度1ケ月で1册制覇できる計算♪

新しい参考書を入手した事でカナリ気分も一新☆
2006年秋期検定の合否発表はまだ先ですが、ついでなので
上の↑ブログ説明文も変更してしまいましたー(笑)

次の目標『2007年春期4級合格』目指して頑張ります(≧ω≦)ノ

後1ケ月

ラジオフランス語講座を聞き始めて2ケ月が経ちました。
「応用編」ところか「入門編」さえ全然進歩が感じられない私ですが(^^;
Le Mondeに兆戦している「応用編」は12月で終了。早い!!(汗)
2007年1月からも引き続き、井上美穂氏&ニコラ・ガイヤール氏の
コンビでの講座がある様です♪
井上氏の力強いフランス語の発音が好きなんですよね~(^^)
囁くようなウィスパーボイスの発音も素敵ですが、単語を聞き取るには、
こういうはっきりした「音」を聞けるのが嬉しいです。

◆井上美穂
CD付 カタコトのフランス語がらくらく話せる本 / 井上 美穂、北村 亜矢子 他
キーワードで覚える!やさしいフランス会話 / 井上 美穂
耳から始めるフランス語(CD2枚付) / 井上 美穂、北村 亜矢子 他
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
