

自宅 de 模擬試験

2005年春&秋の仏険問題をやってみました...(今頃・汗)
春 70点
秋 56点

ヤバシッ!!

筆記、聞き取りとも語彙数が最大の問題だ~(T▽T)
聞き取りで出ていた数字に関する問題は、おそらく2ケタまでなのかな?コレは確実に理解出来るように!そして、曜日・天候・基本的な会話フレーズ辺りもしっかり押さえておかないと!!
文法的な事はそれほど難しくなさそうなので、とにかく単語だ!
試験まで残り約20日。
がんばらねば~(>_<)

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

環境は守れるか?

先週~今週にかけてのラジオ応用編4回分のテーマは、「環境は守れるか?On peut protéger L'environnement?」でした。フランスから見た地球環境に関する記事ですが、日本人にとっても耳の痛~いコラムばかり....。

続きを読む

テーマ : フランスの政治と社会
ジャンル : 政治・経済

米米クラブLIVE映像

本日よりコチラ→K2C公式サイト←で 10/22(日)横浜アリーナでの追加公演の
映像を一部御覧頂けます★

CSI

てっぺいちゃんの○○○○MCもありますよ~

K2C公式サイトインターネットTV『得やん』にアクセスしてください。

※こちらの映像は1週間程で見られなくなる可能性もありますので、
アクセスはお早めに~♪

***** 携帯着うたmusic.jp *****

Apple Store(Japan)

テーマ : 米米CLUB
ジャンル : 音楽

応用編の復習

今日は、聞き流すだけにしよう~( ̄▽ ̄* と思っていたラジオ応用編の復習。
せめてテキストにある問題くらいは挑戦してみよう、、、と(苦笑)
RECに失敗した(泣笑)Leçson1は飛ばして、Leçson2~4までの復習。

主語離れすぎ!
倒置法ありすぎ!

でも、リアルタイムではなくてもフランスのお国事情を垣間見る事ができるので、小さなカルチャーショックが一杯あってナカナカ楽しくはあります(^^;

相変わらずリーディングスピードについていけなくて、目が泳いじゃうけど...(爆)

モンマルトルの丘から見る夕陽

<何曜日の放送だったのか記憶が曖昧ですが>TVを付けたら某放送局でモンマルトルの街をお散歩する映像が流れていました。
モンマルトル=のイメージ。
そんなイメ-ジ通り、やっぱり坂道だらけなんだね~(^^;
モンマルトルにはパリ市内の喧騒から離れた静かな時間が流れている....そんな印象を受けました。そして、丘の上からサンセットを見ようと駆け足で階段を登って来る人達の姿も凄く印象深い☆

うーん。。。
フランス観光のためには今から足腰鍛えておかなくちゃ~(>_<)

カウント30!!

2006年秋期フラ語検定試験まで1ケ月となりました。
、、、大丈夫かな~@己( ̄_ ̄;

行って来ました♪K2C再会感激祭

10/14「マエノマツリ」 10/15「アトノマツリ」 参加して来ました

行く前はコンサートの様子を詳しくレポしよう!と思って行ったのですが...ムリ!!(爆)
スタート5分であきらめました。
9年前と変わらないあのオモシロさ!ノリ!バカバカしさ!カッコ良さ!
とてもは文章では表現しきれません~(笑死)
なので、興味のある方は、多分発売されるであろう映像DVDで、
是非、御自分の目と感性で存分にお楽しみ下さい♪

てっぺいちゃんのMCや歌声に一杯泣いて、一杯笑って、一杯感動して。
そしてシュークと一緒に一杯踊って。。。。
米米クラブのファンでよかった!!やっぱり米米は私の原点だ!!
と、心から思える幸せな二日間でした

期間限定解除宣言、本気で出してくれないかな。。。
あとちょっとで終わりなんて淋しいヨ

2006年(私的)最大のお祭り♪

今週末は超お久しぶり!のおでかけです☆
KOME KOME CLUB【再会感激祭】in さいたまスーパーアリーナ
10/14-10/15 に行って来ます~

そんな訳で今週末はフラ語学習はちょっとお休み

9年ぶりのお米コンサート~(≧▽≦)楽しんで&踊りまくって来まーす♪

仏語ラジオ講座【応用編】の感想

さすがに応用編だけありました!難しい~~~!!

テキストを見ながら聞いたのですが、リーディングスピードについていけません( ̄□ ̄|||
完璧に目が泳いじゃってるよ~@自分

1ケ月間だけ聞いた前期講座は、割と単語やフレーズの説明、関連することわざが中心だったためか?それともテキストなしで気軽に聞き流していたせいか?それ程難しいとは感じなかったのですが、今期講座は小難しい!アカデミックな匂いがします(泣笑)

難しいですが、自分で考えながら記事の内容をチェックしていく構成になっているので、読解力はつきそう!なので、応用編は単語や文法&細かい表現について時間を割かず、とにかく生のフランス語を『聞く』事に重点を置いてみようと思います。

流れとしては、、、
1) テキストをチェックしながら一度全部聞いて内容を把握する
2) 本文(フランス語の文章部分)だけ抜粋して、時間の許す限り繰り返し聞く
3) 時々こっそりテキストを見返して、和訳のチェック


●メモ
「バゲット」(日本でいう所のフランスパン)に関する規定
 ・長さ:60~70cm
 ・重量:250~300g
 ・気泡の大きさ:ふぞろい
 ・パリの職人によって作られている事
 ・生地の冷凍保存は禁止

「boulanger」(パン店さん)→生地作り~焼き上げまで同じ場所で行い販売しているお店
「pain chaud」→上記の何れかが別の場所(工場など)で行われているお店
つまり、フランスで伝統的フランスパンを食べたい時。つまり、歯ごたえのあるパンを食べたい方は「boulanger」の看板を目印にすれば良いって事ですね?!(笑)

一度、どれくらいの”堅さ”なのか喰い付いてみたい...vv( ̄ω ̄*

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

「!」の瞬間

来月の試験に向けて文法の確認作業をちょこちょことやっております。
相変わらず、試験勉強として何をやって良いのか確信が持てないままなのですが!(爆)
まあ、何か役には経つでしょう~♪という事で半年分のテキストを辞書を片手にじっくり読み返しています。

前はただ分らないからとにかく覚えてしまえー!とがむしゃらに暗記するだけだった活用系や性・数の一致なども徐々に理屈が分かってきたというか、、、覚えた数学の公式を当てはめて考える事ができるようになってきた。そんな手応えもほんのチョッピリ....。

受験票が来るのはまだ1ケ月も先ですが(発送は11/8~)
勉強の方はそろそろ本格的に!気を引き締めて取りかからないと!(>_<)

10月START「フラ語講座」初日

今期のラジオ・フランス語講座は2005年4月~9月の再放送。
基本のBonjour!!からスタート(笑)
フレーズはフラ語初心者の私でも思わずププッとなっちゃうくらいに簡単だけれど、基本からやり直したい私にとってはTrés trés bien♪
今でも文法に右往左往してるし、わからない単語も一杯あるし、、、
けれど半年前はhって基本的には発音しないんだー!とか、cheは”チェ”じゃなくて”シェ”なんだー!とか、文法がチンプンカンプンでめげそうになったとか、PC上&NET上でアクサン付文字の表記をどうしたらいいのか?!等々、真剣に困っていたのがちょっとだけ懐かしいです(^^;

さてさて。
ラジオ講座<入門編>学習の進め方ですが、、、

1)1度全部通して聴く
2)今日のフレーズを繰り返し聴いて覚える
3)単語・アルファベの発音を練習する
4)<余力があれば>単語・フレーズの書き取り練習

が今の段階での構想。
出来る範囲で無理なく進めていく予定(^-^)
フランスの新聞『Le Mone』を読む応用編に関しては、めちゃめちゃ難度高そう!なので、実際に聞いてみた後で、どのように取り組むか考える事にします。

そうそう。
TV版の放送もあるので見逃さないようにしないと!!

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

秋スウィーツ

午後から友人と和風カフェでお茶(^-^)
お茶店さんの奥のスペースをカフェにしているので、抹茶系スウィーツが豊富!
私は『抹茶』そのものは好きだけど『抹茶入り○○~』というのが苦手なので、今が旬のマロンパフェをチョイス♪

マロンパフェ

マロンクリーム+マロンアイスクリーム+マロンケーキ+栗甘煮!!!



枯山水(もどき)の中庭に面したテラスで、はっと気付いたら3時間近くも話し込んでいました(笑)
今日は天気は良かったけれど風が冷たかった~(>_<)
帰りの車中でくしゃみ連発。気を付けなくては~~~。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
