

ころばぬ先のこの1册

ケータイ「万能」フランス語文法 / 久松 健一

届きました♪

文法中心の本なので本当に必要最小限の事が凝縮されているのかなー?と思っていたのですが、違いました。
おもしろいではないですか!!!!

◎動詞活用表、語尾早見表は勿論、各章が仏検の何級に相当するのかの早見表付き。
◎「入門」「初級」「中級」とスムーズにUP出来るような構成。
◎著書がこれまで受けた質問と解答を抜粋した、マニアックな(笑)Q&A。

などなど、フランス語文法を修得するための工夫が随所に見られます。仏検3~5級対応なので、初心者には十分な内容。

後書きを読むと、8つの出版社500册以上の教科書から19册を選び出してフランス語文法の規範的な順番を作った後、著者所有の参考書17册と、著者がこれまでに出した参考書などと比較検討して出来上がった1册。というのが分ります。
つまり、書店に並んでいるフランス語文法参考書の「おいしい所」が、
ケータイ「万能」フランス語文法 / 久松 健一1册に入っている。
という事になりませんか?

おまけに、ケータイ「万能」フランス語文法 / 久松 健一の出版社は、仏検公式問題集の出版社と同じなので、もしかしてもしかしたら、試験対策にもなる?

ケータイ「万能」フランス語文法 / 久松 健一でしっかり基礎を固めて、秋期検定に望みたいと思います♪


テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

会話

文法も大事だけど会話も大事だよね~。
仏検定2級~は会話必須だから両方一緒にレベルアップできるのがベストだしね...。

という事で、月曜日帰宅後、前々から耳の訓練用に作ろうと考えていたNHKのTV講座のスケッチAvec AnandaをMDに落とし込みました。
TV→アナログ録音→MD なので、音はかなりmauvaisですが....

そして今日(というか昨日~今日)は目が冴えて眠れなくなってしまったので、2~3年後にどういう方向に持っていこうかな?というのをツラツラと考えて、おもむろに近所(若しくは県内)でフランス語会話を学べるようなスクールがないかネット調査

結果。お隣@Y市の市民運営サークルにありました!!
しかも会員数22名だって!結構いるんだね~。フラ語やっている人
内容を見ると、日本人同士で楽しくフラ語を話すサークル?なので、私が探しているようなスクールとはちょっと違うけれど(理想はフランス人講師がいて、発音や文法もキチンと学べて、且つ、アットホームな雰囲気)、声に出す会話のやりとりがあるという点では良いかもね~。

Bon....”近くにある”というのが分かっただけで気が済んだ
ので、2~3年後の事よりも10月の5級検定合格を目指す事にしました(爆)
サークルはその後で、、、、かな。(笑)

月曜日のTV講座については後日UPします★

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Leçon12

本日のキーフレーズは
 ・Je prends ce parapluie vert.(この緑色の傘にします)
  ジュプらン ス パらプリュイ ヴェーる

 ・Celui-ci?(こちらですか?)
  スリュイ スイ

prendsの基本形(現在形)はprendre
この単語も、
  je prends   nous prenons
  tu prends   vous prenez
  il prend    ils prennent
 elle prend    elles prennent

...と、人称(私,あなた,彼/彼女~)によって形が変化します。

Celuiは前に出て来た名詞をさす単語。
ex) C'est ma voiture.-Celle-ci? -NOn,celle-là

  男性単数 celui  複数 ceux
  女性単数 celle  複数 celles


後半のパリ紹介はBIOワインの話題。
数年前までは不味いと評判だったらしいのですが(笑)今ではパリっ子達の注目を集つめる程の味になったらしいです。多分、野菜の無農薬栽培等、身体の中に取り入れる物は自然な形で造られる物が一番!そういった意識の高さが美味しいBIOを育てたんでしょうね~。

それと...ワイン-vin-も普通数えられない名詞なので、部分冠詞を付けて『du vin』となりますが、「1本のワイン」or「1杯のワイン」と言いたい時は『un vin』でもOK。

BIO Vin...機会があったら飲んでみたいデス

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

フランス語文法

仏検対策用の勉強と言っても何から手をつけて良いのやら...サッパリワカリマセーン

辞典やNHKテキストにもちょこちょこ文法は記載されているのですが、まとまった形での参考書、若しくは資料が欲しかったので、購入者の書評が良かった↓本をネット注文してみました。

ケータイ「万能」フランス語文法 / 久松 健一

早く届け~!!

そして、今日は初級フラ語文法の解説をされているblogも発見したので、
白目が充血するくらい熟読したいと思います!

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カメカメ

4月号テキストの<講座部分>復習がようやく終了。
長文は後回しにして、とにかく秋期仏検定を視野にいれ、基本を押さえ勉強をしていこうと思います。

次は5月号の復習!!

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

パンジーの語源

以前、すみれの語源?が仏語だとラジオで言っていた、と書いたのですが、思いきり間違えてました...

正解はパンジー
仏語のpenser-考える- から来ています。

漸くスッキリした

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

う”、、、、

月曜日の仏語講座の録画がちょっと失敗(ビデオテープが終わったので途中で交換)したので、早起きして録画しなおそう!と思っていたのですが、見事に寝ておりました!(爆)

しかも熟睡!!

しかもめちゃめちゃ楽しい夢付き!!

なんてこったーい!(て仏語でどう言うんだろ?)

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

一生のおつき合い

金曜日に合った友人は中国語を勉強中です。
美術館へ行く車内で、中国語と仏語で 1→10/10→1 という数字数えゲームをしたり、お互いのコトバの魅力を話しながら出掛けました。

中国語をやっていると日本語の漢字、1文字1文字のルーツが見えて来るのが面白いらしいです。仏語は何と言っても『音の響き』が魅力!ウロ覚えなので間違っているかもしれませんが、仏語は日本語より1音多いので、それが不思議な音&感覚で聞こえるらしい。
でも2つに共通するのは「コトバ学習には終わりがない事」
一生の趣味にできたら良いなー(^-^)

蛇足。
1→10 の順番で数字を覚える&声に出す、のはよくやるけれど、10→1 の順番で数えたり、パッと目に入った数字を仏語で考えてみるのはこれが意外や意外。ナカナカ難しい!
元々仏語の数字はメンドーなので、普段からこんな遊び感覚で訓練しよう♪

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

久々にやってみました

本日の単語

salopette サロペト (英)overalls
 [女] (1)胸当て付き作業着、オーバーオール(子供服)

発音はサロペットじゃなくて、サロペト、なんだね。へえ~
気になったので英和辞典も引いてみたら、そちらので和訳は
 overall(単数形)  → 全部の、全体で
 overalls(複数形) → オーバーオール、胸当て付き作業ズボン、上っ張り

.....上っ張り?!(爆笑)
さすが1988年発行の英和辞書。年代を感じる~...

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Leçon11

本日のキーフレーズは
 ・Donnez-moi ce poster.(このポスターを下さい)
  ドネ モア ス ポステール

 ・Excusez-moi(ごめんなさい)
  エクスキュゼ モワ

両方とも基本は命令系ですが、それを柔らかくしたフレーズ。
Excusez-moivous([英]=you:二人称複数)で話している人に謝る時に使い、tu([英]=you:二人称単数)で話す人に謝る時はExcuse-moi(エクスキューズ モワ)←zが無くなります。

その他に謝る表現としては
 (1) Pardon 失礼、失敬。
 (2) Je suis désolé(e). 申し訳ありません。
 (3) Désolé(e). (2)の省略形。


後半で紹介されていたのは、パリ市内の市場
ブルターニュ風クレープってどんなんだろー?美味しそう!
とワクワクしながら見ていたら、、、クレープ生地に粉砂糖ふりかけたダケの
プレーンクレープじゃん
「○○風」に騙されてはいけないわね...。それとも生地自体が特別な生地なのかな??
でも「Trés bon.Excellent.」の言葉にちょっと食べたくなってみたりして...

そして。今日一番のビックリは、もうすっかり日本に定着した↓↓このフランス語。

続きを読む

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

横浜フランス月間2006

6月の横浜は

2005年から始まった横浜フランス月間(2006.6.1~2006.7.17)では、グルメ・ショッピング・音楽・芸術...etc。市内各所で、フランスの魅力を紹介しています。

元々、横浜はフランスとは縁の深い街。そんな関係からスタートしたイベントの様ですが、フランスを身近に感じる事のできる1ケ月間なんて素敵ですよね~

老後はフランスで暮らしたい...なんて思ったりもする今日この頃ですが(笑)
横浜だったら今すぐにでも引っ越したい
1ケ月といわず、年間通して開催して欲しい~~

 横浜フランス月間2006

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

Camille Claudel

午後から7/17(月・祝)まで福島県立美術館で開催されている、ロダンの愛弟子でもあり、愛人でもあった女性彫刻家カミーユ・クローデルの彫刻展を観て来ました。

曜日によってはイザベル・アジャーニ主演の映画カミーユ・クローデルの無料上映やギャラリートーク(学芸員による解説)などもあった様子なのですが、1歳半になる友人の息子ちゃんを連れてのお出かけだったので、今回は作品鑑賞のみ。

先ずは、腹ごしらえ♪という事で、美術館内のレストランのランチ
お手頃価格なのに本格フレンチで激ウマ
次回は是非、新幹線&市内循環バス利用でも合わせて堪能したいです。

ランチ後に、閑散としている(何せ雨の平日だし、、、)「カミーユ・クローデル展」へ。

続きを読む

継続が力になる

毎日更新!の目標はちょっと疾走気味ですが勉強はチマチマやっております。

何せ独学なのでチマチマ続けるしかないのですが、やっていると「あれ?この文章何となく意味が掴める♪」とか、「この綴りはこういう発音かな?」→ビンゴという瞬間が、1時間に1回くらいはやってきてくれるようになりました。
その瞬間が、ちょっと楽しくなって来ています。

とにかく、継続あるのみ!!

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Leçon10

本日のキーフレーズは
 ・Qu'est-ce que C'est?(これは何ですか?)
   ケ  ス  ク  セ
 ・Qu'est-ce que vous faites?(何をなさっていますか?)
           ヴ フェットゥ

Qu'est-ce que C'est?は、単数・複数関係なく質問できるお決まりフレーズ。
Qu'est-ce que vous faiyes?は、職業は何か?の質問にも、(あなたは)今何をしているの?という質問にも使えるフレーズ。

Qu'est-ce que~?と同じく疑問詞で使われるのが Que ~?(この場合、主語と動詞が逆)
例)何を探しているの?-カギを探しています。
Qu'est-ce que vous cherchez?-Je cherchez mes clés.
Que cherchez-vous?--Je cherchez mes clés.

Qu'est-ce que C'est?と聞くと私が思い出すのは、米米CLUBのとある歌の歌詞
♪Mademoiselle,Qu'est-ce que C'est?(お嬢さんそれは何?)愛がまどろむ~♪
だったかな。見事なまでに前後の文章に繋がりがなーーい!(大笑)

話題転換★
パリ市内を紹介するコーナーでは毎月1回、パリに根付いている異国文化レポートがあります。
4月はアフリカ人街、5月はイスラム人街モスク、そして今回がユダヤ人街。(そうそう。前回のレポートでは日本のマンガ文化が定着している事も紹介されました)
パリと言うと生粋のフランス人。パリっ子がイメージされるので、こんなにも色々な国の文化が混ざっている事に驚かされます。これには歴史的な背景もあるのでしょうが、文化や芸術の集まる場所として存在している証拠なんだろうね

それにしても。イスラエルの名物料理ファラフェル美味しそうでした

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コツコツコツコツ。

ハイサイ~♪

今日は3時頃から仏語勉強。予定していた発音記号はちょっとおいといてディゴ仏和辞典の付録頁にある【動詞活用の体系】を熟読。
動詞活用表もついているので、纏めようかと思ったのですが”量”に完敗
これはまた別の参考書なりテキストを買おうかな、、、

その後、NHKテキスト4~6月号に記載されている「文法」関連ぺージや、重要表現が記載されているページに付箋をペタペタ。←こういう下準備的なものだけは大得意です

先日購入した仏検問題集は1年分だけなので、少々不安もまだ時間あるので、手始めにNHKテキストの応用表現や練習問題を抜粋して、オリジナル問題集を作成してみよう、、、

そういえば、春期検定試験はもうすぐですよね-。受験される皆様、頑張って!!
BONNE CHANCE

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

仏検公式問題集3・4・5級(2005年)

文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2004年)問題集 文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2004年)問題集
フランス語教育振興協会 (2005/04)
フランス語教育振興協会

この商品の詳細を見る


昨日到着の連絡が入ったので、今日取りに行って来ました
春と秋、2回分の問題しかないので当り前ですが、じっくり見ると薄っ!
CD付きなので、本番通りに聞き取り試験練習も可能。

やるだけやってみなくちゃね

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

嬉しい発見!!

簡単にフランス語表記ができる方法を発見しました(遅すぎ?

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

百聞も大事!!

5日の再放送をリアルタイムチェック!!
1度目よりは会話もpetit耳に入って来る

とにかく会話をたくさん聞く事が大事なんだろうな。うん。

昨日からLeçon1~2のテキストを頭から見直しています。
ひたすら辞書を引いて、単語に発音単語を書き込む事にしました。
それだけではまだまだ発音が不確かなので、カタカナ読みも併せて記入。
今迄、何となくテキストには書き込まず&汚さず、別にノートを取ったり
していたのですが、ガンガン書き込んでいった方が、時間も節約されて
効率&能率的
余白部分を利用して、文法やちょっとしたポイント等を、ひたすらメモ&メモ

今日はLeçon2まで終わらせたら、単語帳の【序数】【倍数・分数】暗記に
挑戦します

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

unknown

本日の単語

inconnu,inconnue アンコニュ (英)unknown
 (1)未知の,見知らぬ (2)知らない,面識がない (3)名前がわからない,無名の


4月号テキストから見直し!!
キーフレーズを覚えるのに精一杯だったので、それ以外の文章やフレーズを重点的に復習。
カタカナ表記ではなく、そろそろ発音記号もしっかり覚えたい、、、。
ディゴ仏和辞典に付いているCDに発音と綴りの事が収録されているので、
今週末にでもじっくり勉強してみようと思います。

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ムッシュ~

本日の単語

monsiuer [男] (英)Mr.
 (1)~氏,~さん


暗記中の数字。これが予想外に難しい!
苦戦しております

Leçon9

6月号のテキストに入りました。

本日のキーフレーズは
 ・Je voudrais aller à Cha^telet.(シャトレに行きたいのですが)
  ジュ ヴドレ アレ ア シャトゥレ
voudrais=vouloir(~したい)の条件法現在形
「~したいのですが」という丁寧な言い方。

 ・Quelle heure est-il?(何時ですか?)
  ケルール     エティル
 時刻をたずねる決まったフレーズ。返事は、
  Il est une heure.(1時です)
  Il est deux heures dix.(2時10分です)
  Il est trois heures et quart.(3時15分です)
  Il est quatre heures et demie.(4時半です)
  Il est cinq heures moins le quart.(5時15分前です)
  Il est six heures moins cinq.(6時5分前です)
  Il est midi.(正午です)/Il est minuit.(真夜中です)
など。

数字の使い方が難しい~1時とか、2時とか、単体なら良いのですが
Il est cinq heures moins le quart.の様に組み合わせるのが難しい...

TV講座のテンポと内容が一段二段早く&難しくなった印象も受けます。凹。
でもたまーにLeçon8でやった”Il y a beacoup de monde!”とか
Leçon4でやった!”Tu as raison.”なんてフレーズがポンと出てくる事があります。

ここでめげずに頑張らなくちゃ~

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

フラ語検定にむけて(1)

NHKテキスト4、5、6月号を会社に忘れて来ました

なので、今日はフランス語はじめの単語帳を中心に。。。

上の単語集についているCDは77分類で約1,700語収録。
本当に基本的な単語ばかりが集められています。=初心者向け

秋に仏険5級を受ける迄に、フランス語はじめの単語帳に収録されている単語を一通り暗記しようと思います

1日1分類で77日間。時々お休みを入れても8月中には終わる、、、予定。

今日はCD-1【数】54単語

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

そのまんまフランス語

今朝もちょっとだけ早起きして単語リスニング。

聞いていて感じるのは、日本語の中に入り込んでいる仏語が予想以上に多い事。
スペルはともかく、
caviar(キャビア)
lapin(ウサギ肉)
champignon(シャンピニオン)(英)mashuroom
vinaigre(酢)
mayonnaise(マヨネーズ)
などなど。食べ物の名前がそのまま入って来ているのが多い様子。
マヨネーズは発音も殆ど一緒だから、マヨラーな人は
フランスでも困らないかも~

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

やっぱりダメ(>_<)

無理無理。早起き無理!!

寝付きが悪い所に早起きしなくちゃ!のストレスがかかって
ねーむーれーなーいー

なので、荒川静香さん方式(1日に勉強(練習)する時間だけ決めて時間帯は決めない)に切りかえてみよう
三日坊主所か一日坊主だし、、、

後は、細切れ時間を上手く活用する方法を見つけたいな...

テーマ : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・
ジャンル : 日記

早起き単語

はいはい~今日は早起き出来ましたよ~
5時に起きてフランス語はじめの単語帳「数量」「時」「物」「人」「体と心」「生活」「住居」「食事」まで発音聴き取り。
時々、テンポ良すぎて付いて行けないケド

6時からはNHKフラ語講座再放送があったのでそれをチェック。

6時半~7時までは猫が部屋に乱入してきたので遊んであげて

明日も起きれるか、、、、それが目下最大の悩み

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
