

Amerie from Montmartre

昨日Amerie from Montmartre(オリジナル・サウンドトラック)を借りて来ました。
アコーディオン、おもちゃのピアノ、ヴァイオリン、メロディカなどの暖かい音とメロディーが、映画アメリの魅力的な世界を醸し出していてステキ 全部INSTRUMENTALなのかな?と思っていたのですが、「ギルティ~メトロからのメロディー」と「シ・チュ・ネテ・パ・ラ~あなたがいなければ」は歌モノ。蓄音機から流れて来るようなガザガザした響きがレトロでステキ

”歌”ってその国の言葉の響きに馴染むには最適だと思う。残念ながら歌詞カードはついてないけれど

、、が。しかーし!!でレーベルを作ったら凄い時間がかかってしまった 仏語キーボード一覧表を作って見える所に貼ってるいるのですが、イマイチ キーボードを仏語対応にしないとダメか!?仏語やられている方達はどうしてるんだろ?とりあえずもうちょっと良策を練ってみます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Leçon4

本日のキーフレーズは
 ・J'ai faim.(おなか空いた~)
  ジェ ファン

 ・Tu as raison.(あなたの言うとおり)
  チュ ア レゾン
 
中学生の時に通っていた英語塾で、「I'm hungry!!」が言えれば旅先でも死なないわよー!と先生が豪快に言ってたのをちょっと思い出しました。要するに、生理現象に絡むフレーズは真先に覚えとけ!って事が言いたかったのでしょうけれど、、、(笑)

2つ目は否定文の作り方。動詞を ne....pas(ヌ....パ)で挟んだ形。
 ・Je suis enfant.→Je ne suis pas enfant.(私は子供ではありません)

応用文は願望や希望をソフトに表現するフレーズ。
 ・J'aurais vulu étre acteur.(俳優になりたかったんだけどねえ~)

そして、パリの紹介は自然農法で栽培された野菜と、ハーブ専門店の紹介などでした。日本では「オーガニック」という言葉が自然野菜の事を表す言葉になっているけれど、正しくは「Bio(仏語-ビオ/独語-バイオ)」だそうです。

私が持っている「ビオトープ(※)管理士」という資格は主に水辺の環境保護に携わる物なのですが、フランス語でもそのまま同じ意味で使われているんだ~とちょっと感心。
辞書を引いてみると、やはり仏語も英語も「Bio」がつく単語は、生命などを意味する単語として掲載されています
※ビオトープ=ドイツ語の「バイオ(自然)」と「トープ(環境)」から成る造語

BON.(そして/ところで/ええと)←英語の「well」みたいな感覚。

今日で4月号のテキストが終わりました~ 5月号を買って来たのですが、ちょっとずつ難しくなって行きそうです。とりあえず楽しく覚えていこう。

あ~それにしても。。。
何回見てもフランツの眉毛の形が気になるんだよね~!気になる!

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ひたすら発音練習

先日購入したフランス語はじめの単語帳で発音練習。
テキストを見ながらではどうしてもローマ字読みしてしまうので、ひたすらCDだけ聴いて
に集中。時折、知っている単語や既に新しく覚えた単語がでると、やはりちょっと嬉しい

会社のmyにもCDを落としたので、お昼休みにさり気な~く聴こうと思います

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

届きました~

先日注文した ディゴ仏和辞典フランス語はじめの単語帳 が届きました!密林さんは相変わらず到着が早いです♪
新しい辞典なんて何年ぶりに買ったんだろう

ディゴ仏和辞典使用頻度の高い単語が色別になっていて見やすいです。(引きやすいかどうかはこれから/笑)付録には「発音」についての注意事項や、「接尾辞表」「動詞の活用形」など文法の事が記載されているのも嬉しい♪

フランス語はじめの単語帳 はNOVA編著で、約1700語の単語と和訳の他に使用例(短フレーズ)が記載されています。赤いシートも着いていて、高校時代に使っていた英単語帳みたいな感じ 単語はアルファベ順ではなく、各シ-ン毎に分類されているので、纏めて覚えるのに良いかも。

机上の飾りモノにならないように、ドンドン活用しないと!!



ディコ仏和辞典 ディコ仏和辞典
山田 ジャク、宮原 信 他 (2003/02)
白水社

この商品の詳細を見る

フランス語はじめの単語帳 フランス語はじめの単語帳
NOVA、ノヴァ= 他 (2005/03)
NOVA

この商品の詳細を見る

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Leçon3

本日のレッスンは自己紹介。
おお~!何だか中1の時、初めて英語の授業を受けた時の事思い出すわ~丁度、町の教育課でネイティブの講師を迎えて本場英語に触れさせよう!みたいな方針が固まり、アメリカからの講師がやって来て下さいました。教科書の会話を英語の先生と2人で読み合わせてくれたり、教科書以外の会話なども取り込んでくれたり。私は結構楽しかったな♪

…と、脱線しました

今日のキーフレーズは
 Je m'appelle ○○.
 (私の名前は○○です)
 Je suis japonais.(男性)/japonaise(女性)
 (私は日本人です)
 Je suis de Paris.
 (パリ出身です)
など、自分の名前や出身地などを伝えるフレーズ。職業を言う時にも使えるそうです。便利!
※フランス語なので、男性名詞と女性名詞で発音(単語)が変化します。

発音レッスンは、単語と単語を続けて発音する方法
【アンシェマン】子音字+母音字を続けて発音
 Ile⌒est itarien.(彼はイタリア人です)
  イ  レ イタリヤン
【リエゾン】発音しない子音字(下の場合ならs)+母音字を続けて発音
 Vous étes chiois?(彼は中国人ですか?)
  ヴ ゼットゥ シノワ 
 les amis.(友達)
  レ ザミ
などなど。(本当はもっと一杯ありますが…)

主格人称代名詞(英語で言うなら I/my/me)と、動詞の活用にもふれていましたが、この辺になると、正直言ってチンプンカンプンです~
会話だけ気楽に~なんて思っていたのですが、文法もやった方が良いのかなー?テレビでは「こんな感じになります」とサラ-ッと言って終わりなので、「え?何?何なの~?」既に落ちこぼれの生徒みたいな事になっていますちょっと泣きそう
でも、基礎的なフレーズは1つの塊として覚えてしまった方が良いですね。という先生のセリフに一安心。

ですが、最近やはりテレビだけじゃ全然足りない!と思い始めたので(長く続けたいし) ディゴ仏和辞典フランス語はじめの単語帳 を注文しました。
欲しいと思う本や参考書はたくさんあったのですが ”はじめの単語帳”という名前に惹かれちゃった(笑)到着が楽しみです

テーマ : 徒然日記
ジャンル : 日記

フランス語入力のこと

<実はこのブログを作ってからずっと「?」と思っていた事がありました。
それは、ズバリ、”フランス語文字入力”でしょー!!
、、、てハナワ君@ちびまる子ちゃんみたいだな(爆)

アクサン等、記号付きのアルファべはどうするのかな?
と密かに考えていたのでした。
そこで、昨日色々調べた所戸口民也教授様のサイトが一番分かりやすかったです。
早速会社のwindows君にPCにフランス語入力機能を追加♪
自宅のmacちゃんの方はもっと簡単だったけど~~~(苦笑)

「é」「ç」「à」「ù」など特殊な文字も入力出来る様になりました
後心配なのは”文字化け”ですのう~。
赤文字部分、英語表記の「e」「c」「a」「u」に「'」「,」に近い記号がついているのですが、どうでしょうか???

ほんと何もかも「ゼロ」から出発している感じですね
うん、、、ま、いっか!?

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
ジャンル : 日記

Leçon2

念願の(?!)録画に成功~~♪(嬉泣)
今朝は6時前に起きて、幽霊の様な足取りでフラフラ~とテレビの前に。
今日のレッスンも先週に引き続き簡単な挨拶表現とアフリカ人街の紹介、そして復活祭のエッグチョコレートについて。

先週の「r」の発音も難しかったけれど、今秋の「j」の発音も難しい!
頭ではこういう音が出る、って分っても実際に発音するとしっかり日本語
発音になっています。( ̄  ̄;
でも、朝から「ヴァ?」「ヴ?」「ジュ..ヴェ...?」とか発音していて
思ったのはもしかしてフランス語ってうがいをしながら練習すると
上手くいくんじゃない??なんて、、、

今度試してみます(^^;

またもや録画失敗(;_;)

今日はリアルタイムで「TVフランス語会話」を見ながら録画するぞ!!
と意気込んでいたら、テレビが始まる直前に友達から緊急電話。
内容がとってもとってもシビアでシリアスな話、、、。
なので、リモコンで「録画」ボタンをポチ。1時間程、話に没頭。
おやすみなさーい★の後でウキウキビデオを巻き戻してみたら!
、、、、( ̄□ ̄|||

再放送って、きっとこんな大マヌケな私みたいな人の為にあるんだよね?(泣笑)


テーマ : なんてこったい
ジャンル : 日記

ダ・ヴィンチコード

今日は「ナルニア国物語~第一章・ライオンと魔女~」を観て来ました。
詳しい感想は別BLOG-Loveberry Cafe-にUPしているので、そちらをCHECKしてみて下さい♪

予告は「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト」と「ダ・ヴィンチコード」。
難解だった~という友人達の書評に、読むのをためらっていたのですが、やっぱりおもしろそう!と云う事で、帰宅後原作本をネット注文(^-^;
到着したらパリの地図片手に読みたいと思います♪


  映画公開は 5/20(土)~です。


  

テーマ : 公開予定前の映画
ジャンル : 映画

Leçon1

今日はNHKテレビ【フランス語会話】第1回目の放送でした☆
1回目の今日は、本当に基本的なあいさつ~Bonjour~S'il vous plait~から、一歩踏み込んだ丁寧な言葉使いまで。カフェで使える実用的な会話のやりとりでした。

普段、日本語として使われている名詞~オムレツ、カマンベールチーズ、キッシュなどなどはフランス語なんだ!と改めてびっくりしたりして...(^^;

やはり、耳慣れない言語なので、ちょっと難しくも感じますが、感触としては◎!!「覚えたい&覚えるぞ!」と云う気持ちが増々強くなりました☆

、、、が!ビデオ録画見事失敗(>_<)再放送を録画して次回放送まで復習したいと思います。f;^-^)

テーマ : がんばれ自分
ジャンル : 日記

a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
