

フランス。2月のお菓子は...☆

フランスの気取らないお菓子フランスの気取らないお菓子
(2008/09/11)
熊谷 真由美

商品詳細を見る


podcastで興味深い話が出て来ました。

1/6に食べるのは「ガレット・デ・ロワ」ですが、
2月には「クレープ」を作るらしいのです。

作り方にもとーってもおもしろい特徴があり。何と何と...。
コインを握りながら作るんだとか。

クレープ=太陽 というイメージがあるらしく、
お金持ちさんになりますように~(=みんなの幸せを祈って)♪
ということなのかな?

御存知の方、もしくは、作って食べたよ~♪という方、
いらっしゃいませんか~?(笑)

日本の2月の行事は「節分」ですよね!
これもある意味、幸せがやってくるように願う行事。
国が違えばアプローチも色々で、おもしろいですね

というか、クレープ食べたくなって来ました!

相互リンクのお知らせ

1/23に引き続き、今日も素敵お知らせです!

Tamamaさまが管理されている”日本人とフランス人のための交流サイト”
Franponais 24h
と相互リンクさせて頂きました!

Tamamaさまによると、語学の学習と、ネイティブな交流の両立を目的としたフォーラム形式のサイトとのこと。お互いの文化や言葉をリアルに学べそうです!
是非、遊びに行ってみて下さいね♪

更新のお知らせ

Cyrilさんのフランス語学習BLOG
Une leçon de français~フランス語一日一表現
に、リンクを貼らせて頂きました!!

一日1フレーズずつですので、無理無く覚えられそうです。
『音声付』な点も魅力です♪

是非、遊びに行ってみて(&勉強してきて)下さい

ipodでフランス語

先日、今更ですがMDにpodcastを入れようかな?と思って操作した所、
MDがお亡くなりになっていました。。。

プチショックの反動で、前から購入を迷っていた [ipod nano] を購入

今迄PCに取り込んでいたpodcastをipodにも入れて、
車の中や出先でちょっとずつ聞いています♪
PCとの同期も簡単だし、出先で聞けるのはとにかく便利!予想以上に便利!
こんなに便利ならもっと早く買えばよかった~!

ディクテ用の教材も徐々にipodへ落として行こうと思います。

今後の勉強予定について

13日~二週間ないし今月一杯(?)出張が入りました

仏検の勉強どうしよう

と嘆いていても仕方ない+移動なので、
ホテルにパソコンと問題集など勉強道具一式、持ち込もうと思います。
違う環境で勉強するのも逆に集中出来て楽しいかも♪

ただ、状況によってはNHKラジオが聴けなくなる可能性が???
初級編も面白くなって来た所だったのに~
 ↑段々ハマって来ています☆

一応、携帯から日記が更新出来る様に設定変更をしたので、
勉強の進捗状況はメモ程度にUP...したい...です(希望)

それではちょっと早いですが、、、、行って来ます

ルノワール”父と子が愛した女性”~

西洋絵画の巨匠 (4) ルノワール 西洋絵画の巨匠 (4) ルノワール
賀川 恭子 (2006/05)
小学館
この商品の詳細を見る

ルノワールはそれ程好きな画家ではないのですが...TVをつけた時にやっていたので思わず見てしましました。名画の中に描かれたサロンやカフェ、舟乗り場。そして、晩年ルノワール一家が移り住んだ南仏の屋敷は当時のまま残っているそうです!!

ですが私が興味を持ったのはルノワールではなく、次男ジャン。
ルノワールの最後のモデルとなったデデを妻としたジャン。初めは有名女優になりたいというデデの願いを叶えるために映画を作っていたけれど、デデと別れる事で映画製作に目覚め、新しい手法を次々に取り入れ数々の名作を残しました。そこには写実的な絵を描いていたパパワール(ルノワール)の影響が色濃く出ているようです。

ジャン・ルノワールDVD-BOX III / アンナ・マニャーニ、イングリッド・バーグマン 他

それにしても...サロン・ド・アンジェリーナのモンブラン
美味しそうだったな~~


 コチラはpatisserie1904さんのモンブラン。
今日はこのお店のショコラを食べました!!濃厚で美味しかったです♪
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
