

きっかけはほんのちょっとしたコト。

NHK ラジオまいにちフランス語 2009年 05月号 [雑誌]NHK ラジオまいにちフランス語 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/18)
不明

商品詳細を見る


本屋さんに行く機会はたくさんあったのですが。
5月号...今日やっと買いました
毎月ちゃんと揃えていてくれる地元の本屋さんの中でも
本当に本当の「最後の一冊」
あって良かったです!(ホ)

GW中は聞き逃した曜日も度々あったので...
来週からまた楽しく勉強します♪

フラ学習計画もあれこれ練り直したいし☆
まだ観てないDVD(仏映画)も観たいし☆

体調はまだまだですが、フラ学習意欲は

多分↓この雑誌を立ち読みしたせいかも?
.....単純です(笑)

Grazia (グラツィア) 2009年 06月号 [雑誌]Grazia (グラツィア) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/01)
不明

商品詳細を見る



新年度のテキスト


*まいにちフランス語*


*テレビでフランス語*


半年なんて「あ」という間ですね~~っ。

既に新年度からのテキストが書店に並んでいます。

今日立ち寄った書店にはどちらも置いていませんでした
明日、隣市の書店に行ってみようと思います。

両方買うかラジオのみにするかは中身チェック後に...☆

講師陣の紹介:2009年度 講師・出演者 一覧

続きを読む

動詞活用に挑む!

暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表
(1999/05)
久松 健一

商品詳細を見る


1/2に購入したこのテキストの付属CD...。
これがまた!8cmのシングルCDなのです!
今は自宅コンポで聞くしか手段がないのですが、何とかして
ipodに落とし込めないか、検討中です。
<上手くいけば良いのですが...。>

大の苦手『動詞活用』
克服すべく、毎朝1つずつ....。
出勤準備をしながら☆おさらいチェック☆をすることにしました♪

↓↓ 前日の下準備 ↓↓
動詞活用

テキストと同じ形式の枠をエクセルで作成(A4サイズ)し、プリントアウト。
枠内に手書きで活用を書き込んでいきます。
それを壁に貼り、CDを聞きながら、シャドウイング。

朝の10~15分程度ではナカナカ全部は覚えられませんが、例え一つでも♪

Mieux vaut tard que Jamais !!! ー何もしないよりはまし !!!

新年のお買い物~参考書編~

本日の行動記録→ PEACFUL DAY
内容の濃ゆ~い一日でした!!
友人達に感謝感謝です

そして、途中立ち寄った大型書店は専門書数も豊富。
手に取って中身をチェック出来るのは大きいですねー!!
フランス語参考書をじっくり吟味できました☆

暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表
(1999/05)
久松 健一

商品詳細を見る


苦手分野その1。克服のための足がかり....にしたいと思います。

ハートにビビッとフランス語

2009年4~9月までラジオ講座(初級)を担当されていた
清岡センセー&レナ先生の講座が本になるそうです☆
練習問題も増量されているとか!

『NHK CDブック:ラジオまいにちフランス語
  ~ハートにビビッとフランス語 清岡&レナ式初級講座』


詳細は清岡センセーのblogをご確認下さい。→全面広告(デゾレ!)

***
お昼にバイトへ行って~夕方から本業の持ち帰り仕事。
両方まぁまぁテンポよく終わったので、このままフラ語の勉強に突入します♪

それではまた明日からお仕事&学校 頑張りましょう



9月号テキスト

NHK ラジオまいにちフランス語 2008年 09月号 [雑誌]


昨日、2008年前半最後のテキストを買って来ました。
[初級編]最後の週は再放送分になるようですので、本当に残り僅か...。
始めは「何だろう~、この寒い感じは!?」なんて思っていたのに
その寒い感じにすっかり慣れてしまい、逆に楽しかったです。(笑)

[中級編]はやっぱり難しくて 聞くだけになってしまいました。
もう一度始めから聴き返して&勉強し直したい...!
いつか再放送されるのを期待したいと思います。
(て、まだ終わってもいないですけどー!爆)

でもホント。
放送期間毎ではなく、講座毎にCDの購入が出来れば良いのにな!



blog右上に「仏険 秋期試験」までのカウントダウンを設置してみました
>>自分追い込み用です.....。
ですが、受験される全ての方にも「ハ!! 」っとして頂ければしめたもの(笑)
一緒にドキドキしながら頑張りましょう~♪
Bon courage!!!!

また買ってしまいました

消化しなくては意味がないのは分かっているのですが、
良さそうなのを見るとついつい、、、欲しくなってしまいます。

↓↓↓ NETでこの2冊を購入してみました。↓↓↓
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベルデータ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル
(2006/04)
久松 健一

商品詳細を見る

フランス頭の基本をつくる文法問題集フランス頭の基本をつくる文法問題集
(2004/05)
久松 健一

商品詳細を見る


単語帳は常に持ち歩いて、隙間時間に暗記
問題集は問題がもっとびっしり詰まっているのかと思ったのですが、
捲って見た所、やる気を持続するのに丁度良いくらいの配置でした。

そろそろ秋期仏険に向けて仕切り直しをしないとね☆
色々忙しくなる予定なので、効率よく勉強しないと
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
