

GWも終わり...

何だか気合いの入らない週末です。
(3日くらいずっと寝込んでいたので尚更デス

今日は朝から町の小さな病院へ。
GW明け初めての診察日。という事もあり大賑わいでした。

待ち時間を利用しての読書の友
暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表

漸く、3級に突入しました
突入...と言っても暗記して進んでいる訳ではなく、
本当に文庫本のように「読んで」いるだけですが...っ!


仏検まで...残り...約1ケ月...ですね。
受験される皆様、がんばって下さい...っ!!

2月最終日

短い2月が終わり...いよいよ明日からは3月に突入ですね!
今日は を思わせるかの様なポカポカ陽気でした。
思わず車のヒーターもOFF。窓を開けてドライブ♪

mais....。
本番まで約3ケ月半、と期限が迫って来ているのが 仏検
春期仏検 受付開始も4月に入るや否や~~~のはず...。

春だ~♪と浮かれてばかりはいられません...


今日は車の半年点検や眼科の待ち時間など、出先での空き時間を
活用出来たため、思った以上に時間が作れました♪

今日の学習記録(前半~出先にて)

NHKラジオまいにちフランス語 リスニング:15分×3回分=45分
CD活用 フランス語拡聴力 約40分
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:20分
・podcast:20分

今日の学習記録(後半~自宅学習)

CD活用 フランス語拡聴力 1時間
暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表:30分
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:30分

トータルで4時間☆

明日のバイトは夕方から。
勤務時間が来るまでこのペースを崩さないように...頑張ります

本日の学習記録

CD活用 フランス語拡聴力CD活用 フランス語拡聴力
(2000/10)
久松 健一

商品詳細を見る


バイト帰りに図書館へ。
とっても×∞久しぶりに↑ディクテをやりました。

気絶しそうな程、出来ませんでした

....精進せねば...。

久々の...学習記録☆

週末の空き時間。いつもの図書館へ。
高校生(受験生)に紛れて勉強して来ました!
やはり、一番集中できて良いです。>図書館

明日は平日ですが数時間、空き時間が出来そうなので
勉強して来ようと思います♪

Pourquoi?&学習記録

(又聞きなのですが...。)
バイト先のY先輩は スペイン語が『話せる』らしい!?
何故?!何故なのーーーっ?!

まだまだ会話もままならない私...。
ひょんな事からそんな話題を教えてくれたR先輩に
「実は私。フランス語を勉強中なんです」とは言えず終い....。

胸はって言えるように頑張ろ♪>ω<


Y先輩には語学を身につけるコツをこっそり聞いてみようかな


今週の学習記録
・NHKラジオ 1h
・TVフランス語 0.5h
データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル 2h
フランス頭の基本をつくる文法問題集 2h
・podcast 0.5h

計6時間でした。

記録

Y先輩のおかげでモチベーション
昨夜バイトから帰ってきた後、早速ノートに学習記録一覧表を作成。
今迄手帳にメモ書きしていたものを、シンプルに...。
様子をみて作り変えていこうと思います。

カルメ~ン♪

カルメン/トリスタンとイゾルデ/サムソンとデリラ (中公文庫―マンガ名作オペラ)カルメン/トリスタンとイゾルデ/サムソンとデリラ (中公文庫―マンガ名作オペラ)
(2006/12)
里中 満智子

商品詳細を見る


Bonsoir !!

お正月明け。本当にちょっとずつしかフラ語をやっていませんっ(爆)

今週からまた、ラジオ放送も通常に戻りました♪(よね?)
 ↑テキスト未購入&先週チェックしてなかったのがバレバレです...。

2009年 応用編・後半は
「オペラで学ぶ-運命の女『カルメン』を読む」(新作)です。
とってもおもしろそう♪♪♪
聞き逃さないように気をつけなくちゃ☆

2008年12月第二週

今週の学習記録

段々勉強時間が減っている様な気がしていたのですが...数値化すると

・NHKラジオまいにちフランス語 月~金(4×15=1h)
・NHKテレビでフランス語(0.5h)
・データ本位 でる順仏検単語集―5級~2級準備レベル:P38~50(5級レベル)書き取り(3.5h)

合計5.5時間。

500時間まで後、477.5時間!
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
