

申込書到着しました~

2009春願書

今回も律儀に届きました!>>仏険願書(笑)

3月は殆ど...正直、マッタク(!)勉強していなかったので
不安の方が上回っていますが、とにかく受けてみようと
思っています。
前回以上に試験までの期間がないので...頑張らなくてはっ!


今日のNEWS:エッフェル塔お色直し=「パリに似合う茶色」を維持





お疲れ様でした~!

一次試験終了です!

受験された皆様、どうでしたか?

私は~・・・また、春に、頑張り....ます

試験中から「難しい~!ヤバイ!」と感じていた手応えは見事に的中。
スペルミス、ちょっとした勘違い。が大きな減点ポイントに....。

ディクテは良かったです
文法問題...は完璧に弱点です
やはり動詞活用....!!(泣)

もう一度基礎からじっくり取り組んで、苦手部分を克服するような対策を立てたいと思います!


「春まで頑張って勉強して、2級も併願しようと思うの...。」
という私に、友人から
「2級だけ受けて(自分を)追い込んでみたら?」
という励ましの(?)メールを貰いました

2度あることはナンとやら~。
ではなく、
3度目の正直!
になるように、4月まで何とかこのモチベーションを維持しなくては...っ!


続きを読む

『2008年度 秋期仏検』について

◆日程
一次試験 2008年11月16日(日)1級~5級
二次試験 2009年1月25日(日)1級、2級、順2級

◆受付期間
9月1日(月)~10月15日(水 )※消印有効

◆受験票発送
11月5日(水)予定
未着問い合わせ期間:11月10日(月)~11月14日(金)

◆試験の時間帯
 1級 14:50~17:30
 2級 15:00~17:25
準2級 10:00~12:00
 3級 14:30~15:45
 4級 11:30~12:30
 5級 10:00~10:45

公式サイト:APEF

二巡目

今日のムッシュ~パトリス。
まるで3D画面を見ているかのような迫力でした!(笑)


学習の進捗度・・・相変わらずスローペースです。
19日からフランス頭の基本をつくる文法問題集二回目に着手☆
※今日までで「入門編」(15/45)が終了。

何となくですが二回目は一回目よりもほんの少し楽かな?
でもケアレスミスに繋がる”ちょっとしたもの”が抜け落ちがち。
ケータイ「万能」フランス語文法も入門編から
読み返して『文法基礎』再確認中です!

忘れているものも結構ありました...
 ~近接過去のdeとか

ひたすら復習&復習ですーっ!!

*****
podcast
調子に乗ってフランス語学習5プログラム(ファイル数1300以上)を
一気にDLしたら、1時間以上経ってもまだ終わりません
Oh,la la~...

とりあえず...

昨日~今日で止まっていた
NHK ラジオまいにちフランス語 2008年 08月号 [雑誌] 練習問題 終了。

今月中に終わらせるもの...は、
NHK ラジオまいにちフランス語 2008年 09月号 [雑誌] 練習問題と、
フランス頭の基本をつくる文法問題集 の2つ。
今日までで36課終わりました。残り、後9課です。

来月からは仏検過去問代を週一で。
隙間時間に単語と出来れば文法の見直し。

修正も必要でしょうが今の時点では大まかにこんな感じで...。

後はゆるみきった海馬ちゃんがどれだけ記憶に止めてくれるかどうかです!
頑張れ、私の海馬ちゃん...っ!!

DAPFからの定期便

『2008年秋季実用フランス語技能検定試験』願書
届きました。。。

もはや”定期便”...ですね

今もって合格ライン到達への自信はありませんが、チャレンジだけはしてみようと思います。うーっん。。我ながらムボー...

願書提出閉切は10月15日(水)になります。

残念でした

結果が分かっているので来なくても良いのですが、
しっかり到着しましたよ~。>>>不合格通知

公式問題集をやって十分な態勢を整えて再チャレンジして下さい!
Bon Courage!!

という感じのコメントもありました

春~秋期間 は 秋~春期間 よりも日数がない!ので、
余りのんびりはしていられません!

毎日チョットヅツ....を忘れないようにしないといけませんね

実用フランス語技能検定試験3級公式問題集 2007年度―文部科学省後援 (2007)
a' propos de l'auteur
* Welcome *
--*--*--*--
LINK FREE
--*--*--*--



::おしらせ::
管理人への連絡は各記事右下の
【拍手】を御利用下さい。
コメント&TBは承認制です。


モチベーションUPの1,2,3ぽち☆
s'il vous plaît!!

ブログランキング





ブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
cate'gories
archives
liens
検索フォーム
coment
RSSフィード
